「子育てのピンチが笑いに変わる」こんなキャッチコピーではじまる『世界一楽しい子育てアイデア大全』(KADOKAWA、著:木下ゆーき、イラスト:モチコ)。笑いになんか変わるわけない!と、まさに子育て真っ最中のあなた。本書の著者は、SNS総フォロワー数36万人、笑いをまじえた子育て情報を発信するインフルエンサー、木下ゆーき氏。自身も3人の子供を持つ現役パパです。

子育ては“楽しい”と”大変”でできている

子育てのイラッを「笑い」に変えるアイデア集。ミルクをバーテンダー風にあげるetc
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです。

 幼い子供が3人もいれば毎日が戦争に違いない、と誰もが思うはず。本書にも「子育ては割合で言うと、【楽しい1:大変9】くらい。カルピスだったら薄すぎてクレームが入る」とあります。が、楽しいのも大変なのも過ぎていく時間は平等ですよね。だからこそ、「せめて【楽しい2:大変8】という、ちょうどいいカルピスくらいにできたらいい」と、さまざまなアイデアで子供と向き合っているのです。

寝かしつけはギネス挑戦のつもりで挑む

 生まれたばかりの赤ちゃんは、何をしても可愛いくて愛おしい存在。しかし! 赤ちゃんの可愛さに比例して、子育てで最も過酷なのもこの時期。赤ちゃんがなかなか寝てくれない、子供が泣き止まない、といった悩みは多いようです。

子育てのイラッを「笑い」に変えるアイデア集。ミルクをバーテンダー風にあげるetc
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです。

 さて、そんな時はどうするか。なんと「寝かしつけのギネスに挑戦!? よ~い、スタート!」というアイデア。やり方は、「寝かしつけ開始から、寝かしつけ完了までの時間を計るだけ!」。単純な方法ですが、やってみると記録を付けたり、折れ線グラフにしたくなるもの。

 何事も数字で表記し、図式化すると、尊い作業をしているような気がしてきます。いいえ、実際に子育ては尊いのです。さらに本書いわく、「時間がかかればかかるほど、自分を褒め称えたくなるよ!」というから一石二鳥ではありませんか。