PARAFUSE.に質問を送ったが返事は来ず

 PARAFUSE.側にも下記の質問を送りましたが、期日までに回答はありませんでした。

(1) マッサージによって脳脊髄液が流れたことのエビデンスは何か? どのように検査しているのか?

(2) 藤川代表のインスタに「頭の浮腫をスッキリさせます。頭蓋骨は変形しません。」とあります。頭の浮腫とは何か?浮腫みが取れたことのエビデンスはどのように検査してるのか?

(3) 頭部・顔の血流を促進して浮腫みを取る、通常のマッサージとは何が違うのか? 

 インフルエンサーたちが絶賛する「脳洗浄」ですが、上原先生は、脳脊髄液を流して小顔になることは医学的に不可能ときっぱり。施術に根拠があるなら、上原先生を被験者にしてCT検査で証明したらいかがでしょうか。

<文/満知缶子>

【上原恵理先生】 形成専門医・美容外科医・美容皮膚科医として美容クリニック及び大学病院に勤務。著書『すっぴんクオリティを上げるさわらない美容』(KADOKAWA)Twitterアカウント:@dr_uehara インスタグラム:@eri.uehara YouTube「えりりんちゃんねる」

提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった