コンビニなどで人気のバスクチーズケーキを低糖質で作ってみませんか?ダイエット中のスイーツはNGなイメージがありますが、材料や作り方次第で、低糖質でも美味しくて濃厚な満足感たっぷりのスイーツを作ることが出来ます。今回は、ワンボールで混ぜて焼くだけの低糖質バスクチーズケーキのレシピをご紹介します。
糖質制限ダイエットの効果とは?
糖質は人が生きていくうえで必要なエネルギー源となっている重要な栄養素のひとつですが、取りすぎると、余った分が脂肪に変換され蓄えられるので肥満の原因になります。
糖質は砂糖や米、小麦粉、芋などに多く含まれているので、糖質の摂取量を控えることは、ダイエットはもちろん健康にとっても良い効果が期待できます。
一般的に、一日の糖質摂取推奨量は70~130gと言われています。間食やデザートに低糖質のスイーツを取ることで、無理のない糖質制限ダイエットを長く続けることが出来ます。
混ぜて焼くだけ!低糖質バスクチーズケーキの作り方
材料(18cmの丸型1台)
・クリームチーズ 250g
・水切りヨーグルト 120g
・ラカントS(または砂糖) 80g
・全卵 2個
・卵黄 1個
・塩 ひとつまみ
・生クリーム 120g
・コーンスターチ 10g
・バニラオイル(あれば) 3振り
下準備
・ケーキ型に大きめにカットしたオーブンシートをくしゃくしゃにして敷きこむ。
・コーンスターチを網で振るう。
・全卵と卵黄を合わせて溶いておく。
・オーブンを240℃に予熱する。
作り方
① クリームチーズを耐熱容器に入れレンジ500wに30秒ほどかけ柔らかくする。ボウルにクリームチーズを入れ泡立て器でよく混ぜる。
② ヨーグルト、ラカントSの順に加えその都度泡立て器でよく混ぜる。あればここでバニラオイルを加えて混ぜる。
③ 卵を少しずつ加えて分離しないよう注意しながら混ぜ、塩、生クリームの順に加えてさらに混ぜる。
【こちらの記事も読まれています】