結婚式で撮影した写真、フォトブックにするならおしゃれなものにしたいですよね。

特に結婚式アルバムの顔ともいえる表紙の写真は、フォトブックの第一印象を決める大切なポイント。

今回は、実際のフォトブック作品をご紹介しながら、結婚式アルバムのおしゃれ感がアップする「表紙写真の選び方」をお伝えします!

[講師]Tolanca(トランカ)編集部

結婚指輪などのイメージカットをつかい中身の伏線に

結婚式を彷彿させるシーンを表紙に用いることで、中身への期待度を高めましょう。

例えば、結婚指輪のイメージカット。
結婚アイテムを表紙にすれば、簡単にフォトブックの内容を彷彿させられますよね。
使用する写真は、マクロ撮影されたものがおすすめ。

単純にドレッサーに置かれた結婚指輪やティアラなども、マクロ撮影されたものを使うことでよりすてきな印象の表紙になりますよ。

結婚式アルバムの表紙をおしゃれに見せる写真選びのコツとは?
(画像=「Wedding Day」、『トランカ』より引用)

「マクロ撮影」って何?

マクロ撮影というのは、小さなものなどを寄りで撮影し、周辺がぼやけた写真のこと。
被写体がクローズアップされ、背景と被写体がはっきりと分かれることでより印象的なカットです。

ウェディングドレスのレースを最大限に活かした表紙

結婚式といえば、女性にとってはウェディングドレスもこだわりのポイント。

ドレスの写真を表紙にするのは定番ですが、背景に色をもってくることで純白のドレスが映え、大人なエレガントさをより引き立ててくれます。

結婚式アルバムの表紙をおしゃれに見せる写真選びのコツとは?
(画像=「WEDDING」、『トランカ』より引用)

ほかにもドレスのレースはこんな風に活用してみて

・バージンロードで後引くロングベールなら、レースの質感がより映えてこだわりベールもおしゃれにアピール。
・ベールをつまむ指先をマクロで。
・ネイル+結婚指輪+ベールでよりきれいな印象に。
・控え室の壁にかけられたドレスとタキシードでひと味違うおしゃれな写真を表紙にしても◎。

結婚式のテーマカラーをつかってパッと目をひく表紙に

披露宴やパーティーのカラーリングは、そのまま結婚式のイメージに直結する重要なピース。
そんなテーマカラーをつかって、パッと目を引く表紙にするなら、ブーケのアップ写真がおすすめ!

画角いっぱいのお花もすてきですし、ブーケを持っている手元のアップでも華やかでエレガントな雰囲気に。

結婚式アルバムの表紙をおしゃれに見せる写真選びのコツとは?
(画像=「Himawari Wedding」、『トランカ』より引用)

ほかにもこんなカットはいかが?

ブーケの上に2人の手を重ねて。指輪が見えるようにするのがポイント!
カラフルな中に結婚指輪のきらめきがプラスされて、よりウェディングらしい表紙になります。ウエディングケーキもおすすめです。

ケーキがど真ん中だと野暮ったくなってしまうので、左右片方のラインが切れた構図で、会場の雰囲気を背景にぼかすのが◎。

ナチュラルなバックショットの表紙も素敵

前撮り写真で人気の、緑を背景にしたお二人のうしろ姿も表紙に最適です。

例えば、自然たっぷりの公園の緑は、白い花嫁衣裳との相性がよく、ナチュラルな雰囲気を演出してくれます。
そんな写真で表紙を飾れば、目を惹く存在になりますよ。

結婚式アルバムの表紙をおしゃれに見せる写真選びのコツとは?
(画像=「Wedding Photo」、『トランカ』より引用)

うしろ姿を表紙にするならこちらもおすすめ!

・ふたりの手でハートをかたどる振り向きカットで楽しげに。
・手つなぎシーンでふたりの絆を演出。
・キラキラと輝く海を背景にするとロマンチックに。