1位『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系) 37.5%

『アウト×デラックス』は3位。MC卒業や終了のTV番組「さびしい」ランキング
(画像=『女子SPA!』より引用)

(画像:『痛快TV スカッとジャパン』フジテレビ公式サイトより)

 1位には『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系、月曜日19時~)がランクイン。ウッチャンナンチャン・内村光良(57)を司会に迎え、2014年10月に放送を開始。今年3月に最終回を迎えることが発表され、7年半の歴史に幕を下ろします。

 この番組は、クレーマーや迷惑行為をするイラッとする人たちへの「スカッと」する対応などを視聴者から募り、ショートドラマとして紹介するという内容。木下ほうか(58)が嫌な上司役を演じた「イヤミ課長シリーズ」、菜々緒(33)が悪女を演じる「エリカシリーズ」、MEGUMI(40)がボスママを演じる「ボスママ撃退シリーズ」など、名物キャラも話題になりました。

 番組では嫌味な人への対処以外にも、学生の恋愛模様におけるスカッとを描いた「胸キュンスカッとシリーズ」なども誕生。このラブストーリーシリーズは好評を受けてノベライズ本が出版されるなど、番組から派生した動きも見られました。

 後続番組でも引き続き内村を司会に起用。さまざまな場面への対処法を視聴者へ伝える“シミュレーションバラエティ”『あしたの内村!!』が始まります。

 以上、番組終了やMC卒業で「さびしい」と思うテレビ番組をご紹介しました。どんな番組も、始まりがあれば終わりがあるもの。特に親しみのある番組が終了したり、司会者が番組を卒業してしまうとさびしい気持ちになりますが、新たに始まる番組に期待しましょう!

【調査概要】 調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30~40代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。 調査期間:2022年1月29日 有効回答者数:30~40代女性200人

<文/るしやま> るしやま

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった