3位『アウト×デラックス』(フジテレビ系) 26%

『アウト×デラックス』は3位。MC卒業や終了のTV番組「さびしい」ランキング
(画像=『女子SPA!』より引用)

(画像:『アウト×デラックス』フジテレビ公式サイトより)

 3位には、『アウト×デラックス』(フジテレビ系、木曜日23時~)がランクイン。矢部浩之(50)とマツコデラックス(49)を司会に、「アウトな人々」を迎える人気トーク番組です。2011年10月から計5回の特番を経て2013年4月からレギュラー化。3月をもって、9年続いた歴史に幕を下ろします。俳優、歌手、ボディビルダー、ジャニーズなど、あらゆる分野で活躍する人のアウトな一面を明らかにしてきました。

「ネガティブすぎるモデル」栗原類(27)、「ジャニーズなのに女性アイドル好き、後輩におごりすぎて金欠」A.B.C-Z・塚田僚一(35)、「人の指を噛むと性格がわかる」戦慄かなの(23)、「釣った魚で際どいグラビアを撮る」吉野七宝実(30)など、数々の人気キャラを多く取り上げてきました。

 強烈だけどクセになる出演者が勢揃いしていただけに、今後アウトな人々を見れなくなるのは残念。特番で復活してくれることを願います。後続番組には、指原莉乃(29)といとうあさこ(51)が司会を務める『トークィーンズ』が決定しています。

2位 『今夜くらべてみました』(日本テレビ系) 26.5%

『アウト×デラックス』は3位。MC卒業や終了のTV番組「さびしい」ランキング

(画像=『女子SPA!』より引用)
(画像:『今夜くらべてみました』日本テレビ公式サイトより)

 2位には、3月で放送終了の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系、水曜日21:00~)がランクイン。フットボールアワー・後藤輝基(47)、チュートリアル・徳井義実(46)、SHELLY(37)、指原莉乃(29)を司会に、毎回テーマに沿った3人のゲストを迎える人気トーク番組でした。2012年7月に放送を開始し、深夜放送時代を含めると約10年放送されました。

 2016年にSHELLYが産休で席を空けた際に、代役として指原がレギュラーに。その後SHELLY復帰後も指原は続投し、4人体制で進行していました。昨年12月の放送では、t.A.T.u.のレーナ・カティーナや、チャン・グンソクがリモートでゲスト出演をするなど、豪華なキャスティングも見所でしたが、それももうすぐ見納めです。

 後続番組には、くりぃむしちゅー・上田晋也(51)のトークバラエティー『上田と女が吠える夜』がはじまります。