ぐっぴーを通して「保護猫」の現状を知ってもらいたい

「私にとって、この子は子どものような存在で宝物。私はぐっぴーの命を助けたかもしれませんが、今ではぐっぴーがいるからこそ、毎日を大事に幸せに生きることができていて、人生を豊かにしてもらっています。感謝しかありません。」

保護猫からスター猫へ。出会った時は瀕死状態だった“お太りさま猫”ぐっぴー

(画像=『女子SPA!』より引用)
そう語るさきともさんは自分たちの日々を配信することが、誰かにとって「保護猫を知るきっかけ」になれば…と考えています。

「私自身、ぐっぴーと出会って初めて、保護猫の存在や人間の身勝手で不幸な猫が増えてしまっていること、その不幸を食い止めようとしている人たちがいることを知りました。あと1日発見が遅かったら命がなかったかもしれない、こんなにみんなに愛される子がいなかったかもしれないと思うと、ぞっとします。」

 どんな猫にも幸せになる権利があり、全ての猫が幸せになれるように頑張っている人もたしかにいる――。その事実を多くの人が知り、社会が変わってほしいからこそ、さきともさんはSNSや様々なメディアを通して、ぐっぴーくんの愛くるしさを配信。LINEスタンプの収益を保護団体に寄付してもいます。

「最近は『anan』裏表紙にしていただいたことが、感慨深かったです。実は、ぐっぴーの最初のメディア露出は『anan』の猫特集でした。今回、ぐっぴーは期待に応えるかのように撮影に応じており、なんだか成長したなぁと感じ、一生の記念になりました。」

 お一人様をお太り様にしたのは私ですが、愛され猫にしてくださったのは皆さん――。そんな感謝を口にするさきともさんは、ファンの方にこんなメッセージも寄せています。

保護猫からスター猫へ。出会った時は瀕死状態だった“お太りさま猫”ぐっぴー

(画像=『女子SPA!』より引用)
「ぐっぴーを知って保護猫と暮らし始めたというコメントも多くいただくようになり、保護猫のぐっぴーが保護猫のために微力ながらも何かできていると思うと、感慨深いです。SNSはフォロワーさんに楽しんでいただけることが1番大切だと思っていますので、これからもくだらない投稿が続くと思いますが、よろしくお願いいたします。」

 ぐっぴーくんは今日も、「幸せをつかんだ保護猫代表」として大活躍中。そこから生まれる幸せの連鎖を目にすると、自分以外の命への向き合い方を改めて考えたくもなります。

【ぐっぴー】 フォロワー数27万超えのInstagramをはじめ、Twitter、ブログ「GoodでHappyなお太りさま猫ぐっぴーの ぐびログ。」で大人気。第二弾まであるLINEスタンプの収益は保護団体に寄付しています。

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 古川諭香 愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291

提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった