兵庫県豊岡市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!豊岡市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。豊岡市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

兵庫県豊岡市ってどんなところ?

人口 78,570人 (推計人口、2015年現在)
自治体HP 豊岡市HP

兵庫県豊岡市は、兵庫県の北部に位置し、県内で最も面積が大きな町です。夏の最高気温と冬の最低気温の差が45℃近くあり、寒暖の年較差が非常に激しい土地でもあります。複雑な地形をしているため、夏では過去に最高気温が39.3℃まであがったほど暑く、冬は本州西南部としては珍しく豪雪地帯となり寒いのが特徴です。
豊岡市には、総合病院や金融・公的機関、大型店舗など、都市機能も充実しています。一方で、海や山、川など豊かな自然が色濃く残っているエリアや、江戸時代の町並みを再現した城下町もあります。さらに、風情あふれる温泉街もあるなど、豊岡市にはバリエーションに富んだエリアが集結しており、飽きの来ない移住先と言えるのではないでしょうか。

また、豊岡市は国内最大のかばん生産地としても有名です。その歴史ははるか昔、712年に新羅王子のアメノヒボコノミコトが、柳細工というカバンのもととなる技術を、豊岡市の但馬地方に伝えたことが始まりとされています。国の伝統的工芸品に指定された「豊岡杞柳細工」は、伝統を守りながらも最先端の技術を取り入れながら、今も成長を遂げています。

豊岡市では、子どもたちの教育にも力を入れており、「小さな世界都市-Local&Global City-」をめざして、様々な取り組みを実践しています。ふるさと教育や、英語教育、コミュニケーション教育など、ふるさとの魅力にも触れながら、世界との出会いも大切にしたユニークな教育方法で注目を集めています。

移住に関するコンテンツもあり、実際に豊岡市に移住した市民ライターの記事や、移住支援制度などのさまざまな情報が掲載されています。豊岡市の魅力を知ることができるのでぜひチェックしてみてくださいね。

参照:飛んでるローカル豊岡

兵庫県豊岡市の移住支援制度

兵庫県豊岡市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

兵庫県豊岡市の移住支援をまとめました。移住を考えている人は参考にしてください。
補助金の申請期限や必要書類などがそれぞれ異なりますので、詳細は豊岡市のホームページで確認してください。

宿泊費用・航空運賃・レンタカー費用・高速料金の一部を補助

豊岡市に移住を検討されている方に対して、下見に訪れる際にかかる費用を一部補助する制度を実施しています。移住を検討していても費用の関係で、なかなか重い腰が上がらないという方に嬉しい制度ですね。日帰りで訪れるのが難しい方や、宿泊してゆっくり豊岡市を見学したい方には、宿泊費の補助(大人(13歳以上)1人当たり3,000円/子ども(12歳以下)1人当たり1,500円)、航空運賃の補助(1人片道4,000円(ほかの制度による運賃補助を除いた額))を支給しています。

また、忙しくてなかなか時間がないという方や、近くの県にお住まいで、車での見学を希望している方向けの補助制度として、レンタカー代を1日当たり3,000円、高速を使って訪れる方には、片道にかかる高速料金を上限15,000円まで補助しています。いずれも市外に住所がある方、豊岡市に移住を希望している方が対象です。詳しい内容や申請については自治体のホームページをご覧ください。

移住希望者または移住後3年以内の方を対象に 改修、引越し、清掃等にかかる費用の一部を助成

住宅の改修や引っ越し作業、清掃などに伴う費用を上限100万円まで補助する制度です。「飛んでるローカル豊岡」に掲載されている不動産業者で、住宅を購入・賃貸した方を対象としています。改修に伴う大きなものから、清掃などの細かな部分まで、幅広く対応してくれる制度はとても心強いですね。

アパート・マンションに入居する際の引越し代を補助

都市部から豊岡市に移住を決めた方の引っ越し代を補助する制度です。遠方に住んでいたり、荷物が多いと引っ越し費用がかかるので、移住を踏みとどまっている方も多いのではないでしょうか。そんな移住者への配慮がとても素敵な制度です。豊岡市のサイト上に登録されている不動産業者の仲介が条件で、補助額は上限20万円です。詳細はお問い合わせください。

住宅の耐震改修およびリフォームに係る費用を補助

まずは、住んでいる住宅の簡易耐震診断を行い、地震に対して安全な構造であるかを調べます。診断結果が悪い場合に行う計画策定および改修工事に対して一部補助金を受けることができる制度です。上部構造評点が1.0以上の場合、耐震改修工事に対する費用は上限120万円、上部構造評点が0.7以上の場合は上限50万円の補助金が受けられます。耐震診断費用は無料なので、都市整備部建築住宅課にご相談ください。

上記で紹介した補助制度はこちらで詳しく確認できます。知ならいと損する支援制度ばかりなので、豊岡市に移住を考えている方はぜひごらんください。
参照:飛んでるローカル豊岡