妻はライバルであり仲間

――ちなみに奥様が同業者だというのは、プラスマイナス、どう感じていますか?

『カメ止め』上田慎一郎監督、大ヒット後のスランプを明かす「自分を見失った」
(画像=『女子SPA!』より引用)

『ポプラン』より

上田監督「プラスしかないです。ライバルであり仲間であり、妻であり。お互いの得意分野が結構違うんです。例えば実写映画を作るとき、何かしらのスタッフで妻も関わってくれているのですが、今回もポスターは妻が作ってくれています。それに例えば衣装なんかは、妻のほうがセンスがいいので、妻の決定を信じるようにしています。逆に編集とかは僕のほうが得意なので、妻の作品も自分がやってます。お互いの凸と凹を埋めるように作っているので、ぶつからないんです」

――それは理想的ですね。最後に今後の展望を教えてください。

上田監督「中長期計画みたいなイメージはあまりないんです。とにかく目の前のものを作ることによって、新しいドアがまた開くみたいな感じでここまで来たので。40歳くらいまではとにかくいろんなことを試したいです。原作ものの実写化とか、これまで長編3本とも脚本・監督・編集を全部自分でやっているので、誰かに脚本を書いてもらうとか、編集をやってもらうとか。恐れずにやっていけたらと思います」

(C) 映画「ポプラン」製作委員会/全国公開中

<撮影・文/望月ふみ> 望月ふみ 70年代生まれのライター。ケーブルテレビガイド誌の編集を経てフリーランスに。映画系を軸にエンタメネタを執筆。現在はインタビューを中心に活動中。@mochi_fumi

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった