【3】レンガ造りの水路
レンガで造られているのは、壁面に使うブロックだけではありません。コッキング氏が温室を作った当時は水道設備がなかったため、雨水を貯めて利用する循環設計がなされていたそうです。
雨水が流れる水路にもレンガが使われていました。じっくり観察しないと分かりづらいのですが、よく見ると本当にレンガが使われていますね。こちらは地元のガイドさんから教えて頂いた、ややマニアックな知識です。
休憩は日本初のフレンチトースト専門店・LONCAFEで
「サムエル・コッキング温室遺構」のすぐ近くには、日本初のフレンチトースト専門店・LONCAFEがあります。散策で疲れた際は、ぜひ利用してみては。
メニューは、フレンチトーストはもちろん、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、アルコールなど、各種ドリンクが揃います。テラス席もあり、ピクニック気分を味わえる空間です。
夜景も幻想的でおすすめ
江ノ島では、季節ごとに全国有数の規模を誇るナイトイベントを開催しています。特に毎年冬季に行われるイルミネーションイベントは、関東三大イルミネーションに認定されるほどです。
今回ご紹介した「サムエル・コッキング温室遺構」も周辺が華やかに点灯されます。夜間ならではの様子も楽しめます。※地下通路の見学時間は9~16時半までのためご注意ください。
この記事を書いたトラベルライターから一言
お正月に実家へ帰省し、久しぶりに江ノ島を散策できました。温室遺構を散策していた際、野鳥と遭遇しました。江ノ島周辺在住のガイドさんによると、島には可愛らしい野鳥が多く、その点もおすすめしたいポイントだそうです。もしかしたらコッキング氏の時代も、様々な鳥たちがコッキング氏の植物園を目指してやって来ていたかもしれませんね。(Sosyu Kikuchi)
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選