都会のストレスを感じず、のんびり過ごしたいと思う人も多いでしょう。仕事をしながらのんびり過ごすにはどうすれば良いのか、この記事で紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。
仕事をしながらのんびり暮らすにはどうしたらいい?
毎日の満員電車や、忙しい仕事に追われながらストレスを溜め込んで働く日々に「もっとのんびり暮らしたい!」「仕事に行きたくない!」など、現在の生活に不満を感じておられる方も多いのではないでしょうか。しかし、会社を退職して一生のんびり暮らしていくだけの貯蓄をしている方は少なく、働かなければ生活できないのが現実だと言えます。では、仕事をしながらのんびりと暮らしていくためにはどうすればいいのでしょうか。ここでは、そんな理想的な暮らしを実現するための方法について詳しく紹介していきます。
自動的に収入が得られるものを運用する
仕事をしながらのんびり暮らすには、今までのように正社員として会社で働いていては、実現するのは難しいと言えるでしょう。なぜなら、決められた時間に出勤し決められた時間まで働く生活からは解放されないためです。そこで、選択肢として挙げられるのが自動的に収入が得られるものを運用するということです。では、自動的に収入が得られるものとは具体的にはどのようなものがあるのでしょう。例えば、ブログや不動産、株といったものがこれに当てはまります。
自分でブログを運営することで、広告収入やアフィリエイトから自動的に収入を得ることができます。不動産や株も同様で、一度投資をしてしまえば価格の上昇を待っていれば自動的に収入を得ることが可能です。仕事をしながらのんびり暮らすためには、こうした自動的に収入を得られるものを作り上げることで実現性が高まります。
しかし、「収入が得られるまでに時間がかかる」「多額の初期費用が必要になる」「知識やスキルの習得が必要になる」などといった、デメリットも存在するため自分の性格や資金なども踏まえながら検討していく必要があると言えるでしょう。
好きな時間に取り組める仕事にする
のんびり暮らしたいと考えている人は、ある程度時間が決められた現在の生活に不満を感じている人も多いのではないでしょうか。
そこで、おすすめしたいのは、自分の好きな時間に取り組める仕事にするということです。こうした仕事は、「早起きしたくない」「プライベートを優先したい」「自分のペースで仕事をしたい」など、比較的自由を好む考え方の人に向いていると言えます。昨今では、人気も知名度も高まりつつあるフリーランスが代表的な働き方になるでしょう。働く時間や仕事量なども自分の裁量ひとつで調整することも可能で、正社員で働くよりも自由度の高い毎日を過ごすことが可能です。
しかし自由に働ける分、自分自身でスケジュール管理しなければならない点や、収入が不安点な点、慣れるまでは今よりも仕事に時間を費やす可能性がある点などが、フリーランスのデメリットとして挙げられ、決して楽に収入を得られるわけではないということがしっかりと覚えておく必要があります。
最低限の支出に抑える
仕事をしながらのんびり暮らすために、支出を最低限に抑えるということも選択肢として入れておきましょう。収入を得るための手段を考えることももちろん大切なことですが、今までよりも支出を抑えることで、精神的な余裕が生まれたり、転職などで収入が下がっても生活苦に陥らないというメリットがあります。
では、最低限の支出に抑えるためには、どうすれば良いのでしょうか。ひとつは、余計な出費を控えるということです。家計簿などで自分の生活を見直し、無駄使いになっている費用はないか確認してみることをおすすめします。使ってないサブスクリプションの解約や外食を減らすなど、意外と抑えられる費用はあるかもしれません。
もうひとつは、田舎に移住するということです。田舎は、都会と比べて固定費が安く済むため、家賃や食費などを効果的に抑えることが可能になります。また、田舎は人口の少なさや豊かな自然のなかでの生活など、精神的なストレスも軽減されるため、のんびり暮らすために適した環境と言えます。