そのほかの場所にあるアンテナショップ
JR有楽町駅が最寄りの東京交通会館のほど近くには多くの都道府県のアンテナショップがあり、徒歩で巡ることができます。以下より、有楽町・日比谷・銀座エリアにあるアンテナショップ6店舗ご紹介します。
5.広島:ひろしまブランドショップTAU
広島県のアンテナショップであるひろしまブランドショップTAUは、銀座にあります。雑居ビルの地下1階から3階まで入居しており、レストランなど飲食店が5店入っています。1階は広島名産品を販売したり、広島産の素材を使用したジェラートや汁なし担々麺が食べられるひろしまCafeとなっており、多くの人たちで賑わっています。
食品フロアでは、広島産のレモンのほか、レモンを使ったドレッシングやジュース、おつまみなどが置かれ、広島発祥のおたふくのお好み焼きソースほか、都内のスーパーではなかなかお目にかかることのないソースが各種取り扱われています。その他にも、もみじ饅頭や広島東洋カープとのコラボ商品などたくさんの品ぞろえです。
2階へ上がると、さらにカープのグッズがあるほか、広島の工芸で女性に人気のメイクアップ用熊野筆の販売スペース、広島本場の味を楽しむことができる広島お好み焼き処「鯉々」があります。鯉々では、最もスタンダードな肉玉お好み焼きのほか、広島の牡蠣を丸ごと使ったお好み焼き「牡蠣祭り」(1,600円)も人気です。
6.島根:日比谷しまね館
日比谷シャンテの地下1階、2020年に日本橋から移転・オープンしたのが島根県のアンテナショップ日比谷しまね館です。日比谷しまね館では、ゆったりとしたスペースで島根の工芸品の展示・販売を行っているほか、旅行ガイドブック・パンフレットの無料配布などが行われています。地酒と島根のグルメが楽しめるバーや、食料品などの特産品が買えるショップも魅力です。
島根の名産である、トビウオを使ったアゴ野焼きや魚のすり身に赤唐辛子を入れて揚げた赤天など、練り物や出雲そば、宍道湖名産のシジミからエキスをとったしじみラーメン、地元の醤油などの調味料など、商品数はかなり厳選されてはいますが、県民が愛する商品がセレクトされています。
またご当地ゆるキャラのしまねっこは、出雲大社の社を被ったネコのキャラクターで、観光客だけでなく、地元の人にも愛されています。島根県の観光PR大使にもなっている鷹の爪団の吉田くんグッズもあり、子供受けのするグッズまで取り揃えてあります。
7. 高知:まるごと高知
後述する沖縄のわしたショップの隣にあるのが高知県のまるごと高知です。こぢんまりとした1フロアの店内には、高知産柚子を使用した調味料、高知から直送される新鮮な野菜のほか、高知定番のお菓子(ビスケット)のミレーやカツオを使った加工食品などがあり、充実のラインナップとなっています。
中でも、一番人気なのが「万能おかず生姜」です。高知県産の生姜を細かく刻み、醤油漬けにしたもので、年間4,000袋も売れる大ヒットアイテムとなっています。そのまま熱々のご飯に乗せても良し、肉・魚・野菜との相性も良く、調味料として和洋中華どれにも使える万能アイテムです。
8.石川:いしかわ百万石物語・江戸本店
石川県の魅力を発信するアンテナショップいしかわ百万石物語・江戸本店は、沖縄や高知のアンテナショップのほど近くにあります。
地下1階には、地酒や醤油などの調味料をはじめとする食品の販売があり、地上1階には九谷焼の工芸品や石川県ならではの金箔を使ったお菓子やコスメグッズなど、セレクトした選りすぐりの商品が並びます。
また、2階に上がると、工芸品の展示のほか「いしかわ魅力発信」イベント・ワークショップと題して、水引での小物作りといったワークショップも不定期で開催されています。観光案内コーナーでは石川県内各所の観光スポットやイベント情報があり、無料でパンフレットや地図をもらうことが可能です。
9.熊本:銀座熊本館
熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」は、ひときわ重厚な建物が銀座の街に溶け込んでいる場所です。1階部分は、食品を中心とした名産品が所狭しと並んでおり、何周回っても発見だらけの店内となっています。熊本特産のもろみ豆腐や地酒、馬刺し、各種お菓子が並ぶ中で、輪切りにしたさつまいもと小豆を餅で包んで蒸した、いきなり団子が人気No.1です。
また2階に上がると大人気のくまモングッズが揃い、ここが東京とは思えなくらい豊富なラインナップで販売されています。ぬいぐるみや文房具、鞄など本当に様々な商品があります。同じフロア奥のASOBI Barでは、熊本のラーメンや高菜ご飯など、お食事もリーズナブルに楽しむことができますよ。
10.沖縄:銀座わしたショップ本店
数あるアンテナショップの中でも、絶大な人気を誇る沖縄県のアンテナショップ銀座わしたショップ本店。「わした」とは、私たちを意味し、ここを訪れる人みんなが楽しめる空間となっています。1階フロアには、沖縄から直送された新鮮な野菜や果物、生花などが並び、生のグアバ、シークワーサーや天ぷらバナナなど南国情緒あふれる珍しいものを購入することができます。
店内後方には、沖縄の食を楽しめるスペースがあり、揚げたてのサーターアンダギーのほか、沖縄で人気のアイスクリームショップ・Blue Sealや沖縄そばを注文でき、イートインすることもできます。
店内には、沖縄といえばというお土産が幅広く並んでおり、さんぴん茶や石垣島のラー油、ソーキそばのセットやジーマーミー豆腐、海ぶどうなど沖縄に旅行をしたら食べたいものがずらりと揃っています。沖縄のもずくを使ったパックやパッケージもかわいいコスメのほか、美ら海水族館のグッズもアンテナショップ限定で購入することができます。
地下1階は、沖縄の工芸品やアルコール商品などが販売されています。各種泡盛やシークワーサー、パッションフルーツなどを使ったリキュール酒などもあります。琉球グラスや織り物、三線といった楽器なども揃っており、東京で沖縄に来た気分を存分に味わうことができますよ。
まとめ
いかがでしたか?
東京に点在するアンテナショップ巡りで、気軽に旅行に行けない場合でも、東京にいながらにして国内旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか?同時に、全国各地のおいしいものや文化が集結する東京のよさの再発見にもなるでしょう。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選