1位 Google合同会社
1位はやはりGAFAのGoogle合同会社がランクイン。Googleも前年と同じく1位となっています。
Googleは世界トップシェアの検索エンジンや各種クラウドサービス、コミュニケーションツール、アプリケーション、マーケティング、新型コロナ接触通知システムなど、非常に多彩なWebサービス事業を展開しています。
トップ3はGAFA3社!労働市場のグローバル化が顕著に
「新卒で入りたい一流ホワイト企業ランキング」のトップ3は、すべて外資系IT企業のGAFA3社が独占しました。また、4位以下にも多くの外資系企業がランクインしています。
なお、ランキングトップ100企業の3割はIT企業です。そのことから、就活生は将来性がある企業を選ぶ傾向にあることも見て取れます。
日本における労働市場のグローバル化が進んでいることは明らかです。また、「将来性があり、かつ、従業員への待遇がよいホワイト企業だけに優秀な人材が集中する未来」を予感させる結果といえるのではないでしょうか。
文・大岩楓
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。
【こちらの記事も読まれています】
>富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
>ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
>年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
>お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
>「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた