「トモ コイズミ」デザインのサンダルを履いたキャリーが登場する本編シーン
サラ・ジェシカ・パーカー演じる主人公キャリーが代名詞ともいえるハイヒールを珍しく身に着けなかったこのエピソードでは、代わりにとびきり目を引くボリューミーなシルエットのサンダルをまとって登場。これは日本発の若手ファッションブランド「トモ コイズミ(TOMO KOIZUMI)」とイタリアの老舗ブランド「エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)」のコラボレーションによる2021年春夏コレクションのアイテムで、たっぷりのフリルに包まれた足元が主役級の存在感を放っている。
2011年に立ち上げられた「トモ コイズミ」は、鮮やかな色彩と大胆なシルエットが特徴の新鋭ファッションブランド。世界的セレブリティのレディー・ガガ、ケンダル・ジェンナー、ケイティ・ペリー、水原希子、渡辺直美らが着用するなど、新設のブランドながら10年足らずで早くも国内外のファッション通を魅了している。2021年の東京オリンピック開会式、また年末の紅白歌合戦では、歌手・MISIAの衣装をデザインしたことでも大きな話題となった。世界中の人気ブランドとのコラボレーションも続々と発表し、いま世界でもっとも注目されているブランドのひとつだ。そしてこの度「SATC」ファンでもあるという、デザイナーの小泉智貴氏からコメントが到着した。
◆ご自身のデザインしたサンダルをキャリーが着用したことについて
イタリアのブランド、エミリオ・プッチとのコラボレーションの物なのですが、まさか使用されていると思わなかったので、SNS上で最初見たときはとても驚きました!でも確かに、キャリーのスタイルに合うものだと思うので、SATCのヒストリーに自分のデザインが残ることを光栄に思います。
◆「SATC」にまつわる思い出
10代のころDVDをレンタルして見てました。2010年に初めてニューヨークに行ったときは、キャリーの家やロケ地をめぐり、ホテルビーナスでパトリシア・フィールドと居合わせ、写真をとってもらいました。
※パトリシア・フィールド…衣装デザイナー。「セックス・アンド・ザ・シティ」過去シリーズと劇場版2作のスタイリングを担当。
◆「AND JUST LIKE THAT... / セックス・アンド・ザ・シティ新章」(5話)の感想
キャリーが普段履かないフラットシューズですが、なぜフラットシューズを履いているのかという理由にフォーカスしているシーンなので、とても大きな意味が込められていて感激しました。AJLTは回を重ねるごとにストーリーが深まっていって、次の回が待ち遠しいです!
――――――
小泉智貴(こいずみ・ともたか)/「トモ コイズミ」デザイナー
1988年千葉県生まれ。独学で服作りを学び、大学在学中に「トモ コイズミ」を立ち上げる。SNS上で著名なスタイリストの目に留まり、2019年にNYファッションウィークで初のショーを開催。2020年、若手デザイナーの世界的な登竜門とされるLVMHプライズのファイナリストに選出。2021年には第39回毎日ファッション大賞の大賞を受賞。国内外の著名人・ブランドからのオファーが殺到するなど、活躍の幅を益々広げている。
――――――
「トモ コイズミ」×「エミリオ・プッチ」の華やかなサンダルは本日配信の第5話で登場。ぜひ本編で着こなしをチェックしよう!