14.いもっコロ(ぽっくる農園)
キューブ状のさつまいもスナック「いもッコロ」。宮崎県産のさつまいもを皮付きのままキューブ状にカットして揚げ、日向灘の焼き塩で味付けをしたお菓子で、一口食べると、食べる手が止まらない!さつまいもの自然な甘さと、絶妙な塩加減で、あまじょっぱさがクセになる人続出のお菓子です。
黄色い袋の定番と、白い袋の塩バター味、黒い袋の焼き芋味と3種類のラインナップ。3種類購入して食べ比べてみるのも楽しいですね。【1袋(68g):324円】
15.キャラいもキューブ(イート)
南九州産のさつまいもを使用したお菓子「キャラいも」。キューブ状にカットして揚げたさつまいもに、キャラメルがコーティングされています。いわゆる芋けんぴといった味わいで、食べ出すと止まりません。香料、保存料、着色料は使用されておらず、やさしい甘さはお子様にもおすすめ。プレーンのほかに、黒ごま、きなこ、抹茶のフレーバーがあります。【1袋(90g):378円】
16.もっちり餃子(馬渡の餃子)
宮崎県高鍋町にある、餃子の馬渡の「もっちり餃子」。テレビ番組で紹介されてから人気に火がつき、注文が殺到したそうです。
餃子といえば、静岡県の浜松市や、栃木県の宇都宮市が有名ですが、2020年の年間餃子購入額では、浜松市、宇都宮市についで、宮崎市が第3位!さらに年間餃子購入頻度では宮崎市が1位を獲得しており、実は隠れた餃子都市なんです。
「もっちり餃子」は名前からもわかるように、もっちりした皮が特徴で、昔ながらの足袋踏み製法で皮が作られています。焼き上げると、焼き面はパリッとしており、蒸し面はモチッ!そして農畜産王国の宮崎県らしく、野菜やお肉もできる限り宮崎産を使うなど、餡にもこだわって唯一無二の餃子を作り上げています。
冷凍で販売されており、賞味期限は90日間。宮崎県内のお土産屋さんで購入することができます。【10個入:562円、30個入:1,650円】
17.ガンジスカレー・レトルト(味のガンジス)
昭和37年の宮崎空港ターミナルビルのオープンとともに、宮崎空港で食べられるカレーとして誕生した「ガンジスカレー」。いつしか宮崎県を訪れる観光客のあいだで人気となり、地元である宮崎県民のあいだにも広まっていきました。その後、昭和48年にカレー専門店「味のガンジス」が誕生。レトルトのパッケージも販売しており、宮崎土産として人気です。
やや黄色っぽいカレールーには、牛ひき肉の旨味と、玉ねぎをはじめとする野菜の甘味を感じます。中辛のわりには辛さ控えめで、まろやかさの中にしっかりとコクのある味わいです。【1箱:550円】
18.鯛のほぐし身入り冷や汁(夢かぐら)
宮崎県の郷土料理「冷や汁」。魚と焼き味噌、ごまをすり合わせたものをだし汁でのばし、きゅうりや大葉、豆腐などの具材を加えて、冷えた麦飯にかけて食べます。暑い夏でも食べやすく、栄養がとれる料理として伝わってきました。
県内のお土産屋さんでは、お土産用の「冷や汁」も販売されており、おすすめは「おもてなし 夢かぐら」の冷や汁。夢かぐらは、宮崎空港3階にある宮崎料理専門店です。
こちらの冷や汁に使われている魚は、なんと鯛!ダシも鯛で取った上品な味わいで、ほぐし身も入っています。具材は入っていないので、豆腐やきゅうり、大葉などの具材を用意してくださいね。【1袋(2杯分):432円】
19.肉巻きおにぎり(シーズン)
宮崎県のB級グルメとして知られる「肉巻きおにぎり」。タレに漬け込んだ薄切りの豚肉をごはんに巻いて、オーブンで焼き上げたおにぎりで、レタスの葉っぱに包んで食べるのが定番です。そんな肉巻きおにぎりは、宮崎土産としても人気!
チキン南蛮など宮崎県の風土にあった食品を製造販売する「シーズン」の肉巻きおにぎりは、常温OK。賞味期限も製造日より180日なのでお土産におすすめです。電子レンジ(500w)で1分ほど加熱すればいただける手軽さで、見た目ほど味が濃くないので、1個と言わず、2個ぐらいペロリと食べられてしまいそう。【1個入:378円、2個入:788円、3個入:1,188円】
20.栗黒(宮崎ひでじビール)
宮崎県延岡市にあるクラフトビール醸造所「宮崎ひでじビール」を代表するビールが「栗黒」です。宮崎県産和栗を使ったハイアルコール・スタウトで、「ワールド・ビア・アワード2017」において見事、世界最高賞となる「ワールドベスト・スタウト&ポーター」に輝きました。全世界のビール1,900以上がエントリーする中でNo.1という快挙!
スタウトとは濃厚な黒ビールのこと。そしてアルコール度数が9%と、ビールにしては高い度数です。ラベルには、延岡市の文化財である「内藤家旧蔵の能面」がデザインされており、お土産にもぴったり。高級感のあるラベルなので、贈り物にもおすすめです。しっかり栗の香りが漂い、栗とビールが好きな方なら間違いなく好きなのではないでしょうか。黒ビールが苦手な人でも比較的飲みやすい味わいになっています。【330ml:990円】
21.九州CRAFT 日向夏(宮崎ひでじビール)
「栗黒」がよく知られているクラフトビール醸造所・宮崎ひでじビールがつくる「九州CRAFT 日向夏」。日本のNo.1クラフトビールを決める「ビアワングランプリ2020」で、最高賞のグランプリに輝きました。
宮崎県が国内生産量1位を誇る日向夏を丸ごと使用した発泡酒「九州CRAFT 日向夏」は、日向夏のほどよい酸味と爽やかな香りが楽しめ、飲み始めの一杯におすすめ!南国にいるかのような気分になるフルーティーな味わいです。宮崎ひでじビールでは、季節限定で柚子、金柑、かぼすとその他の柑橘系ビールも登場するので、見つけたらぜひ、あわせて購入してみてくださいね。【330ml:513円】
22.日向夏ドレッシング(ミツイシ)
テレビ番組の企画で、全国500種のドレッシングから第4位に選ばれた、ミツイシの「日向夏ドレッシング」。宮崎県産の日向夏を丸ごと使用し、日向夏の特徴であるふかふかの甘い白皮や、果肉がゴロゴロと入っています。
柑橘系のドレッシングのなかには酸味が強いものありますが、こちらのドレッシングはほどよい酸味。日向夏の爽やかな味わいが楽しめ、サラダだけでなく唐揚げなどのフライ料理との相性もバッチリ!そのほか、カルパッチョソースの代わりや、パスタとも合いそうです。瓶タイプだと割れるのが心配な方は、ペットボトルタイプを購入するとよいでしょう。【ペットタイプ(180ml):450円、瓶タイプ(290ml):640円、ペットタイプ(広口タイプ・295ml ):640円】
23.戸村本店の焼肉のたれ
宮崎県で売上No.1を誇る焼肉のタレ!りんごとバナナを使ったフルーティーで濃厚な焼肉のタレは、どちらかというと甘みがあるタイプで、ニンニクがよく効いています。
焼肉はもちろん、野菜炒めやチャーハンの味付け、唐揚げの下味としても丁度よく、もはや万能調味料的存在。ワンランク上の「特選」タイプも販売されており、そちらはフルーツをたっぷりと使用したコクのあるタイプです。
お試しサイズの200gのものから販売されているので、200gをバラまき土産として購入するのもアリ!【200g:266円、400g:514円、特選(200g):308円、特選(400g):528円】
24.極上スパイス喜(福島精肉店)
宮崎県都城市にある、明治40年創業の老舗「福島精肉店(肉のふくしま)」が開発した「極上スパイス喜」。多くのメディアで紹介される大人気のスパイスで、宮崎土産としても定番となっています。
粉末醤油に塩、胡椒、ガーリック、パプリカ、レッドオニオンなど15種類をブレンド。スパイスを舐めるだけでも美味しく、ステーキ、焼肉、唐揚げ、チャーハン、パスタ、サラダ、卵料理、魚料理など、何にでも合う万能スパイスと言われています。
詰め替え用も販売されているほどの人気で、一度使うとやめられない人が続出。何か物足りない味だと感じる時に、ぜひふりかけてみてほしいスパイスです。【瓶入り(80g):626円】
25.ひょっとこ菓子(マエダ製菓)
毎年8月第1土曜日に、宮崎県日向市で「日向ひょっとこ夏祭り」が開催されます。1984年(昭和59年)より始まったこのお祭りは、今では宮崎県を代表する夏祭りとなっており、メインイベントの「ひょっとこ踊りパレード」には県内外から2,000人ほどが参加します。
ひょっとこ菓子は、「ひょっとこ踊り」のキャラクターである「きつね」「おかめ」「ひょっとこ」をモチーフにした和菓子。きつねとひょっとこが焼きまんじゅう、おかめは落雁になります。思わずクスッと笑みがこぼれるような可愛らしい和菓子です。【3個入:550円、6個入:1,100円】
26.あくまき(野尻小町)
あくまきとは、宮崎県をはじめ、鹿児島県や熊本県などの南九州に伝わるお菓子。一年をとおして販売していますが、主に端午の節句で食べられます。材料は灰汁(あく)ともち米、そして竹の皮のみ。灰汁に漬け込んだもち米を竹の皮で包み、灰汁を加えたお湯でゆでたシンプルなお菓子です。
あくまき自体はとくに味はなく、きなこをまぶしたり、砂糖醤油につけて食べます。宮崎県を離れた人たちにとっては、故郷を思い出す懐かしの味なのだそう。のじり農産加工センター「野尻小町」が製造販売する「あくまき」は、手作り、無添加。常温での保存が可能で(冷暗所保管)で、賞味期限は製造日より1週間になります。【300g:450円】
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選