キャットラインというものをご存じでしょうか。キャットラインの書き方をマスターすれば二重でない方でも簡単に目尻の印象を可愛く、目を大きく魅せることができます。さらにキャットラインにおすすめのアイライナーの色も併せてご紹介いたします。
キャットラインとは?
キャットライン猫の目のように縁取る書き方
一口にアイラインを引くとはいえども、誰しも一度はアイラインを引くにに苦戦した経験があるのではないのでしょうか。その中でもキャットラインとは、どのようなアイラインなのでしょうか。
キャットラインとは、猫の目のように目を縁取っていくアイラインの書き方のことです。キャットラインの大きな特徴は、目尻がきゅっと上がっているところです。この目尻によって、目の横幅を大きく見せるデカ目効果が期待できます。
キャットラインはきつくならない様に書ける!
キャットラインによって、きつい印象になるのではないかと気になる方もいると思います。しかし簡単なコツを掴めば、誰でも可愛いデカ目を手に入れることができます。ぜひ自分に合うキャットラインの角度を見つけてください。
どうしてもきつく見られるのが嫌だという方は、たれ目ラインに注目してみるのもおすすめです。たれ目ラインとは、その名の通り目尻に向かってアイラインを垂れ下げていく書き方のことです。
簡単!キャットラインの書き方とは
簡単キャットラインの書き方①リキッドアイライナーがおすすめ
綺麗にキャットラインを書きたい場合、アイライナーはリキッドタイプがおすすめです。なぜならキャットラインは、アイラインで書いた線がはっきりと見えるもので書いた方がハッキリとした印象になるためです。また、毛先がコントロールしやすいものを選ぶことも大切です。
もしリキッドタイプのアイライナーを上手に使うことができない方は、ペンシルタイプとの併用もおすすめです。まずペンシルアイライナーで軽くアイラインを引きます。そしてその線を下書きとして、上からリキッドタイプのアイライナーを使っていきます。失敗した場合は、丁寧にティッシュペーパーや綿棒でふき取ってくだい。
簡単キャットラインの書き方②まずは目尻のハネから
ここから具体的に、可愛いキャットラインの書き方についてご紹介をいたします。まず目線を下へ向け、アイラインを引きたい方の瞼を空いている手で軽く押さえます。そしてアイライナーの筆先を目尻から上方向に2ミリから5ミリ離れたところに当てます。
その位置から黒目の外側へ向けて、1センチ程のラインを斜め下に入れます。これがキャットラインの印象を左右するハネのベースとなります。
簡単キャットラインの書き方③目頭からハネのベースへ繋ぐ
次に①で書いたハネのベースラインと目頭を書いていきます。このときアイラインは目尻に向かって徐々に太くなるよう、ラインを重ねていきます。①で書いたベースのハネを基準として、好みでアイライナーの角度を変えたり太さを変えたりすることで、自分に合ったハネ具合が見つかります。
目頭から目尻へのラインが一通り書き終えたら、そのラインの内側も塗りつぶして整えていきます。ここで下書きにペンシルタイプのアイライナーを使用していた場合は、その下書きの上も塗りつぶしてください。
簡単キャットラインの書き方④ハネの終わりは力を抜いて
最後に、キャットラインのハネの終わり部分を書いていきます。このときの目線は真っ直ぐ上を見るようにし、空いている方の手でこめかみを軽く引き揚げます。
そして肩の力を抜き、目尻から顔の外側に向かってスッとアイライナーの筆先を離していきます。このとき急速に力を抜くのではなく、徐々に力をフェードアウトさせていく感覚で引くと上手く引きやすくなります。
簡単キャットラインの書き方⑤キャットラインの書き方のポイント
最後にキャットラインの書き方のコツについて、ご紹介していきます。まず一つ目のポイントは、下まぶたの方の目尻の延長線上とハネのラインを重ねることです。そうすることで、明らかに不自然ではないキャットラインを書くことができます。
そして二つ目のポイントは、まつ毛の隙間から見える白い部分を残さないでおくことです。この白い部分は、リキッドタイプのアイライナーなどでキッチリと埋めておきましょう。白い部分が見えてしまうと、綺麗にキャットラインを書いても浮いてしまいます。
キャットラインを書くポイント
下まぶたの方の目尻の延長線上とハネのラインを重ねること
白い部分を残さずに埋めること
以上の書き方でデカ目を叶える可愛いキャットラインの完成です。キャットラインよりも手軽に可愛い目元を目指せるかもしれません。
キャットラインをさらに可愛くする!進化系キャットラインの書き方とは
進化系キャットラインの書き方①進化系キャットラインとは大人っぽい印象に
先ほど紹介したキャットラインが、どうしてもキツイものになってしまう方や抵抗があるという方におすすめなのが進化系キャットラインです。進化系キャットラインとは黒ではない深みのあるラインで書き、なおかつハネの角度も従来のキャットラインよりも低くしたものです。
従来のキャットラインが可愛いデカ目を叶えてくれるのに対して、進化系キャットラインは大人っぽくデカ目を叶えてくれます。その進化系キャットラインの書き方について、次からご紹介いたします。
進化系キャットラインの書き方②アイライナーはボルドー系かバイオレット系
従来のキャットラインを書くのに人気の色は、ラインがくっきりとした印象となる黒でした。しかし進化系キャットラインには、キツイ印象となる黒を使いません。では、どのような色を使用するのかというと深みのあるバイオレットやボルドーという、大人っぽい印象となるカラーを選びましょう。
このような色を使用することでアイラインを太く長く描いても、化粧の濃い印象とならずに今っぽい抜け感を演出することができます。
進化系キャットラインの書き方③目尻は跳ね上げない!
先ほど紹介した色を使ったアイライナーで、目頭から目尻に向かってラインを引いていきます。このときラインは太めに書くようにします。
そして目尻までラインを書いたら、キャットラインのようにラインは跳ね上げなように引きます。進化系キャットラインは、しっかりとハネを作らずに目尻から平行に1センチほど伸ばすようにして書きます。