今年は花火大会で綺麗に花火を撮ってみませんか?設定は少し難しいですが、撮れると達成感があります!花火は、いろんな表情を撮ることができ楽しいので、是非試してみてくださいね!

[講師]ママフォトグラファー shinobu

花火写真の設定・準備

花火を撮影する時は、暗い場所でシャッタースピードを遅くして撮影をしますので、ブレ防止として三脚が必要となります。

  1. 花火の撮影モードは「B(バルブ)モード」に。
    ※撮影モードにダイヤルにBがない場合は、「M(マニュアル)」でダイヤルを回すとBULB(バルブ)と表示されます。
    バルブ撮影は、シャッターボタンを押している間ずっとシャッターが開いています。
    シャッターボタンを離すとシャッターを切ることができます。
  2. 「ISO:100」「絞り値:F8.0」に設定
  3. オートフォーカス(AF)からマニュアルフォーカス(MF)に切り替え、ピントを花火に合わせます。
    ※一度ピントを合わせると同じ場所で上がっている花火にはずっとピントが合った状態になります。
    ※AFにして、「最初の花火にピントを合わせて半押しをした状態にして、次の花火でシャッターを深く押す」でもOK。

これで準備OKです!
次に撮りたい花火のイメージに合わせて撮っていきます。

通常の花火写真の場合

花火の光の玉が打ちあがった時から花火が消える時までシャッターボタンを押すと綺麗な花火のスジが途切れることなく撮ることができます。打ちあがる場所を予想することがポイントです。

今年こそは本気で撮りたい!自慢したくなる花火写真を撮るコツ
(画像=(シャッタースピード5.9秒)、『トランカ』より引用)

もうひとつの花火写真の場合

少し花火のイメージを変えて撮影をしてみたいと思います。ボカしたり、ピントを合わせたりすることがポイントです。シャッターボタンを押している間にピントの調節をしてぼかしを変えるだけです!

ピント:マニュアルフォーカス(MF)
シャッタースピード:1秒
※シャッタースピードの長さはお好みになりますが、1秒ぐらいがおすすめです。

今年こそは本気で撮りたい!自慢したくなる花火写真を撮るコツ
(画像=ピントが合っている状態からボカす、『トランカ』より引用)
今年こそは本気で撮りたい!自慢したくなる花火写真を撮るコツ
(画像=ボカしている状態からピントを合わせる、『トランカ』より引用)

いつもと違う花火写真がとれてとても面白いですよ!