2022年3月より北米や欧州などを周る大規模なワールドツアーを発表したばかりのコナン・グレイが、2022年第1弾シングル「Jigsaw」を発表。2022年に発表予定のセカンド・アルバムに向けた新たなシングルとなっている。

コナン・グレイは新曲「Jigsaw」について次のようにコメントを寄せている: "「Jigsaw」は元々、自分自身へのちょっとした日記感覚の戯言として書いてみたものなんだ。僕はこれまでの人生で、皆を幸せにするために自分を歪めて、これまでの自分をすべて変えてきた。周りのみんなを喜ばせることに慣れきっていた僕は、恋愛に関しても同じことをするようになったんだよ。特定の服を着て、意識的な行動をとって、相手の好きな髪型にしたら、遂に僕を愛してくれるかもしれない、ってね。当然うまくいかなかったんだけど。結果、鏡を見てみたら、変わり果てて、ねじ曲がってしまった自分の姿をかろうじて分かるような自分になっていたんだ。「Jigsaw」が、人々へのちょっとした警告になればいいなと思ってる。誰かの愛を勝ち取るために自分を破壊しても、その先に待つのは空っぽになるだけだと。だって結局は、その相手は君を愛しているのではなくて、君がその人のために作ったバージョンの君を愛しているだけだから。その代わりに、君自身が愛する人になることを選んで“

さらに、米・カリフォルニア州で開催される野外音楽イベント「コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル(Coachella Valley Music and Arts Festival)」の出演者が発表され、友人としても知られるビリー・アイリッシュがヘッドライナーを務める開催2日目にあたる4月16日(土)および4月23日(土)へのラインナップとして、コナンが参加することになっている。2020年度のコーチェラ・フェスティバルに出演予定だったが、新型コロナウィルスの影響を受け、フェスティバルは中止となったため、今回が初めての出演となる。