【9】かきたね
お酒のおつまみのイメージが強い「阿部幸製菓」の柿の種を、スタイリッシュでおしゃれに変身させたのがこちらのかきたね。自由に選んで楽しめるように!と、パッケージもブラックで、フレーバーも斬新です。「ブレンド醤油」「うめ」「わさび醤油」「チーズ黒胡椒」「和風カレー」「とうがらし」「柚子胡椒風味」の7種類あり、中でも人気なのが、柚子胡椒風味とうめ味だそう。かきのたねの概念を変えた1品をぜひ、お試しください。ちなみに、ピーナツは入っていません。
【10】ル・レクチェと佐渡バター
コクのある旨味で人気の、佐渡牛乳で作られる佐渡バター。そのバターと、佐渡産のル・レクチェ(洋ナシ)をブレンドして仕上げられたのが、「マルハフーヅ」が手がけるル・レクチェと佐渡バターです。焼きたてのトーストにのせると、芳醇な香りと甘さが贅沢な気分にさせてくれます。
【11】プラリネ
新潟市内の洋菓子店「念吉」の看板商品プラリネ。杏ジャムがサンドされたカステラ生地の上にキャラメルでコーティングされたアーモンドがたっぷりと乗せられ、スポンジの周りはチョコでコーティングされているケーキです。
発売以来約50年、製法を変えずに作り続けられているという逸品は、結婚式の引き出物や、法要の際のお菓子として利用される新潟市民の定番のお菓子だそうです。ロングセラーなのが納得の、アーモンドの香ばしさと上品な甘さが溶け合うケーキです。
【12】生クリーム笹団子 笹子
「昔ながらの笹団子にお嫁さんがやってきた」こんな素敵なコンセプトで販売されているのが、生クリーム笹団子 笹子。従来の笹団子の中に生クリームが入った新しい笹団子で、ネーミングや、お洒落になった箱詰めから、「孝泉堂」の1番人気になっているそうです。1個から販売しているので、お試しもできますね。
取扱店舗
以上のお土産は、お店をご紹介しているものは直売店もあり、オンラインでも購入できるものもありますが、以下の商業施設でも購入できます。
CoCoLo新潟
新潟駅ビルは、本館をはじめとして、中央、東、南などフロアがわかれているので、わかりづらいですが、【1】と【2】のガトウ専科は新潟駅万代口にて購入できます。【3】【4】は、CoCoLo本館で取り扱っています。CoCoLo新潟では、今回ご紹介した物に限らず、笹団子や地酒まで、新潟土産は、ほぼ揃います。
にぎわい市場ピアBandai
ここは、新潟駅から2kmほどの場所に位置し、市場や土産店、飲食店などがならぶ複合施設です。筆者はこの中のセルフ片山で【5】ふまんじゅうを、万代島鮮魚センターで【6】柿干しちゃったを、購入しました。
新潟ふるさと村
新潟駅から車で20分ほどの場所にある新潟ふるさと村は、新潟の観光や歴史&文化を発信するアピール館と、お土産購入や新潟グルメを味わえるバザール館の2棟で成り立つ複合施設です。新潟の地酒をはじめとして、銘菓からB級グルメに、新潟県内の工芸品まで幅広く取り扱っています。今回上記でご紹介しているお土産は、すべてこちらも購入することができます。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選