米どころの新潟ですが、おせんべいやお饅頭以外にも、話題のスイーツが目白押し。老舗の銘菓からテレビ番組でグランプリを受賞したお菓子から、季節限定の貴重なお菓子まで、女子ウケ抜群の可愛らしいもの、おいしいものをご紹介します。
【1】白銀サンタ 6個入り
可愛さではナンバーワン!洋菓子を扱う「ガトウ専科」のヒット商品・白銀サンタ(通年販売)。カステラのようにふっくらソフトなクッキー生地が2段に重なり、まるで雪だるまのよう。まるっとしたフォルムと、可愛らしいパッケージだけでも、お土産をもらった女子は大喜びです。新潟県産の米粉生地の中には、フランボワーズピューレ(木いちごジャム)が入っているので、甘さの中にも爽やかな酸味を感じます。
【2】マロンパイ
同じく「ガトウ専科」の季節限定商品、秋限定のマロンパイ。熊本産の栗をパイ生地で包んだマロンパイは、贅沢にも大粒な栗が丸ごと使われているので、栗本来の食感や美味しさを堪能できます。根強いファンが多いようで、夕方には品切れも。
【3】葡萄紀行 5個入り
新潟の老舗菓子店「大阪屋」の葡萄紀行。いわゆるレーズンサンド菓子なのですが、洋酒が強めにきいていて大人のお味です。開封した瞬間から芳醇な香りがたまりません。
【4】河川蒸気、栗クリーム
お菓子の博覧会などでも数々の受賞歴があり、テレビ番組『シルシルミシルさんデー』の「全日本隠れたお土産お菓子」でグランプリを受賞したこともある菜菓亭(さいかてい)の河川蒸気。蒸しカステラで小豆クリームをくるんだもので、しっとりとして、優しい甘さのお菓子です。秋限定で小豆クリームの代わりに栗クリームの販売もあります。
【5】ふまんじゅう
やっぱり和菓子が好きという方のために、今回ご紹介するのはふまんじゅう。こだわりの車麩を製造していることで有名な「宮村製麩所」の麩で作られたおまんじゅうです。テレビ番組『満天☆青空レストラン』でも紹介されています。生麩独特のぽってり食感と、笹の香り、甘さをおさえた餡が相性抜群です。「いつも笹団子ばかり?」と、思い始めたらお勧めです。
【6】柿干しちゃった
こちらは、ちょっと変わった干し柿。「柿工房 ふたりのいろり」が出している柿干しちゃった。一般的に干し柿というと、柿を丸ごと干したものを想像すると思いますが、これは、スライスして干したものです。ただスライスしただけなのに、こんなにも食感と味わいが変わるのかと、驚きます。適度な歯ごたえがあって、柿の甘みも優しいので、癖になります。
【7】うきほし
明治33年創業の「明治屋」さんだけが製造している貴重なお菓子うきほし。900年前からつくられている新潟の伝統的なお菓子で、新潟市民には「ゆか里」という名で愛されていたものなのだそうです。
一見、コンペイトウのように見えますが、あられを砂糖でコーティングしたもので、お湯に浮かべると砂糖が溶け、数秒でぷかぷか浮かんでくる様子がとても可愛いのです。お湯に注いでも良いし、お茶や紅茶に浮かべても。黄色やピンク、ブルーなどカラフルな色が揃っており、袋詰めの他、小さな缶入りもあります。賞味期限も10ヶ月と長いので、手土産にぴったりですね。
【8】ポッポ焼き
新潟のお祭りやイベントで必ずみかけるポッポ焼きの屋台。新潟県民の心の故郷とも言うべきおやつだそうです。写真は、「株式会社あやめコーポレーション」の商品。黒砂糖と小麦粉を混ぜて細長く焼き上げたお菓子で、ほんのり優しい甘みと、モチモチとした食感がやみつきになり、ついつい手が止まらなくなります。オーブントースターで5分加熱すると、焼き立ての味わいが再現できます。