ウェディングドレスを後悔なく選ぶためのコツ

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

ウェディングドレス選びの前に、自分なりに結婚式の全体像をイメージしておきましょう。

ただ単にこれ!と一目惚れで決める前に「会場の雰囲気やコーディネートに映えるか」「結婚式を行う時間に合っているか」「費用は予算内か」など、結婚式のトータルバランスを考慮してドレスを選ぶのがオススメです。

特に、こんな点に注意すると失敗なく選ぶことができるでしょう。

ドレス選びはここに注意!

ドレスを試着する時は、自分のパートナーや親・姉妹、友人など率直な意見を言ってくれる人に同行してもらうのが確実。

デザインや見栄えについて意見を聞いたり、写真を撮ってもらったりして、自分では気付かなかったことを知るチャンスです。

試着をしたら結婚式当日にするような「歩く・座る・立つ」といった動きをしてみて、動きやすさの確認もしましょう。

結婚式場とドレスの相性も大切です。

華やかな装飾なのにドレスがシンプルすぎないか…など、会場の雰囲気や広さに合わせてドレスを選ぶ方法もあります。

午前中は陽光に映える明るめの透明感あるカラー、夜は深みのある華やかなカラーなど、時間に合わせた選び方もおすすめですよ。

また、ドレスを決めたら、できるだけその時の体形をキープするように気をつけましょう。

体のサイズが変わったと思ったら、プランナーさんに早めに相談をお勧めします。

ドレスの予算を決めよう!

ドレス費用の増大を防ぐために、ドレスにかける予算を決めましょう。

試着する際には、予めプランナーさんに予算を伝えておくと、予算内で着られるドレスを選んでもらえます。

また、ドレスは購入することも可能です。

ウェディングドレスだけでなく小物選びにも後悔が…!

素敵に花嫁を彩ってくれる小物たち。

ブーケやアクセサリー、ヘアメイク、どれも大切な要素だからこそ、後悔したくないですね。

ブーケ

ブーケの内容を気にせず格安のものを選んだら、ウェディングドレスに合わない残念なブーケだった、なんてことがあります。

ブーケは、ウェディングドレスとのバランスや、実際に手に持ったときのイメージを考えて選びましょう。

安価な旬の花をふんだんに利用すると、低予算で素敵なブーケを作れますよ。

アクセサリー

ウェディングドレスを選んだ後に、アクセサリーの費用がドレスとは別料金だと知って、ショックを受けたという人も…。

アクセサリー一式やベールを別途レンタルすると数万円が必要です。

ドレスを決める前に、ドレスの費用に何が含まれているのか、プランナーさんによく確認しましょう。

アクセサリー費用を抑えるために手作りしたらドレスに見劣りしてしまったという体験談も。

得意な人にお願いしたり、アクセサリーを持っている自分の親・姉妹や友人から借りたりするのも良い方法です。

いかがでしたか?

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

一生懸命に準備したウェディングドレスが、体形に合わなくなってしまったり、会場の雰囲気に合っていなかったりしたらがっかり・・・。

ドレス選びに時間がかかりすぎたり、ドレスに費用をかけすぎたりするのも後悔のもとになります。

ドレスのデザインだけでなく、予算や会場の雰囲気を考えた上で、ウェディングドレスを選ぶと失敗なく選べますよ。

ドレス姿を客観的に見るためにも、試着の時に写真を撮ったり、率直な意見を言ってくれたりする人と一緒に行くことも大切ですよ。

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”