大切な結婚式では素敵な花嫁になりたいと誰でも思うもの。 そのためにも、ウェディングドレスでの後悔はしたくないですよね。 でも、ウェディングドレスでの後悔が残った… という先輩花嫁のお話は意外とあるんです。 今回は後悔の多い体験談をもとに、 どうすれば失敗せずドレスを選べるのかについて、お話します。
大切な結婚式では素敵な花嫁になりたいと誰でも思うもの。
そのためにも、ウェディングドレスでの後悔はしたくないですよね。
でも、ウェディングドレスでの後悔が残った…
という先輩花嫁のお話は意外とあるんです。
今回は後悔の多い体験談をもとに、どうすれば失敗せずドレスを選べるのかについて、お話します。
ウェディングドレスの後悔
サイズが合わない!
ウェディングドレスを選んだ後、太りすぎ、または痩せすぎてドレスが合わなくなってしまった!ということがあります。
せっかくのドレスもお直しが必要になってしまいます。
会場と合わない!
ドレスと会場の雰囲気が合っていなくて、ドレスが浮いてしまってがっかりした人も。
ドレスのボリュームがありすぎて、会場で思うように動けなかったという声もあります。
コーディネーターさんに、会場の雰囲気なども伝えてアドバイスをもらうと失敗が少なくなるかもしれませんね!
ドレスの評判がいまいち・・・
自分としてはお気に入りのドレスでも、新郎や親族からの評判がいまいちで、気分がへこんだという人もいます。
選ぶ際に家族や友人、新郎に見てもらわずに、1人で決めた方に多いようです。
他のドレスをもっと試してもよかった・・・
選んだドレスには満足しているものの、もう少しショップを回ったり試着したりしても良かったなと思っている人もいます。
中には1回の相談でドレスを決めてしまったという人も。
あれこれ試着しすぎるとドレス迷子になるのでは…という心配もあるかもしれませんが、そんな時のためにコーディネーターさんがいます。
思う存分試着して、お気に入りの一着を見つけてくださいね。
時間にまつわる後悔
あれこれ悩みすぎてウェディングドレス選びに6ヶ月以上費やしてしまい、時間をかけすぎたと後悔する人もいます。
偏って時間をかけてしまうと、小物選びやヘアスタイルなど他の面で時間がなくなる可能性があります。
また、逆に時間がなくて後悔する人も。
「ドレスにはこだわりたい!」という方は、オーダーも視野に入れたいところ。
ですがオーダーにしようと決断したものの、挙式までの時間が短く、ドレスの納品が間に合わないため断念した例もあります。
ドレスのオーダーを考えるなら、式の6ヵ月前を目安にプランナーさんに相談するのがおすすめ。
セミオーダーでも4ヵ月前くらいには相談するなど、時間に余裕を持っておくことが大切です。
お金にまつわる後悔
納得できるドレスを追及し続けた結果、ドレス費用が大幅に予算オーバーになってしまったケースもよくあります。
ウェディングドレスには大満足でしたが、かかった費用のことを考えると後悔する気持ちになることも…。