カルビーがポテトチップスなど主力商品の値上げを発表しています。値上げは1月24日より順次進めていく予定で、商品によっては内容量の減少や販売が終了するものもあるようです。詳しく見ていきましょう。

カルビーがポテトチップスなどを7%から10%値上げへ

値上げの発表は2021年10月にありました。ポテトチップス うすしお味(60g)、ポテトチップス コンソメパンチ(60g)など主力商品が7~10%程度の値上げとなります。

また同様の商品でもサイズによっては値上げではなく内容量の減少となっています。ポテトチップス うすしお味(85g)は80gに中身が減ってしまいます。

じゃがりこの場合は値上げではなく内容量の減少になります。じゃがりこサラダ(60g)が57gへ、じゃがりこチーズ(58g)が55gになります。

また、商品の入れ替えも行われるようです。販売終了は18品目となりました。新たに9品目を発売予定です。

カルビーが値上げ・容量減を決断した理由は?

カルビーがポテトチップスなどの値上げ、容量減を決断した主な理由は、2つに集約されます。

・2021年夏の猛暑や干ばつにより、北海道産ジャガイモの収量が減少
・食用油などの原材料や輸送費の高騰

商品の品質や価格の維持のためにカルビー側も努力していましたが、やはり品質を維持するためには今回の値上げはやむを得なかったようです。