「言い方は悪いけど…」ハーネス着用に視聴者の意見は?

子供のハーネス着用に批判的な声に対し、「配慮する必要はない」と言い切ったひろゆき氏。

さらに放送終了後にも自身のSNSで「子供用のハーネスの議論は、無責任で頭の悪い他人の意見と、子供の命と、どちらが大事という簡単な話だと思う」と投稿していました。

すると、ひろゆき氏の意見に対し番組を観ていた視聴者からは、「保育士ですが、子供へのハーネスは正しいと思います。小さい子供ほど予測不能な動きをするので」、「言い方は悪いけどひろゆきに全面同意。じゃあ事故に遭ったら責任取れよって話」などと共感する声が。

また、ハーネスを着用することは適切な行いだと言います。

「幼い子供が事故で死亡するケースの半数以上が急な飛び出しによるものです。なのでその数字からもハーネスを着用させて事故を予防するというのは正しい処置だと思います。数十年前から子供にハーネスを着用することへ否定的な声が上がっていましたが、ある程度のデータを揃った今、その否定的な意見の方が誤りだということを指摘していかなければならないのでしょう」(ライター)

いまだ抵抗感があると多くの人が感じている子供へのハーネス着用。

事故を一件でも減らすために今後ハーネスを着用する層が増加することを願うばかりです。


提供・Quick Timez

【こちらの記事も読まれています】
有吉弘行「いい加減にしてほしい」プライベートで遭遇した盗撮被害にまさかの撃退法で応戦
加藤綾子「まだそんな事してるんですか?信じられない」明石家さんまの積極的な女性へのアプローチに呆れ声
ひろゆき「頭の悪い人に配慮する必要はない」子供のハーネス着用へ相次ぐ批判をバッサリ
松本伊代、夫のヒロミを初めて見た瞬間に運命を感じたと明かす「ちょっとビビビッときて…」
加藤浩次「完全に騙されてるわ」ネットで話題の『自サバ女』に恐怖