結婚式や七五三など、プロのカメラマンに撮影してもらった写真がたくさんありすぎて、いざアルバムやフォトブックをつくろうと思ったときに困ったことはありませんか?たくさんの写真の中からまとめる写真を選んでいく作業は楽しくもありますが、納品データが500枚を超えることもあるので、

「枚数が多すぎて選びきれない…」
「どう整理しておけばおしゃれなアルバムがつくれるかわからない…」

といつの間にかギブアップしてしまいそうになりますよね。そこで、今回はそんな大変な写真選びを、少しでもラクに時短できる5つのコツをご紹介します。もちろん、自分で撮った写真選びにも応用できますよ。

[講師]Tolanca(トランカ)編集部

【コツ①】シーン別で整理して写真選びをラクに

楽して時短!おうち時間でカメラマンから納品された写真をスピーディに選ぶコツ
(画像=『トランカ』より引用)

まずは、納品されたデータを各シーンごとにフォルダ分けしていきましょう。画像を見れば、どんなシーンなのかはわかりますが、フォルダを活用するとよりわかりやすくなります。

例えば、結婚式の写真なら「身支度・挙式前・挙式中・披露宴(パーティー)・お見送り」などに分けていけば、一つのシーンにどれだけの枚数があるのか一目瞭然。

どのシーンにも当てはまらず、フォルダにうまく分けられない写真は、風景や建物、ゲストなど、カテゴリで分けてもOKです。

セレクト外にするときも「シーン除外」フォルダを活用!

シーンやカテゴリから除外した画像、ゴミ箱に捨てようとしているあなた、ちょっと待って!除外した画像のなかに後から復活させたくなる素敵な写真があることも。そんなときもフォルダ活用です。捨てずに「シーン除外」フォルダをつくって残しておけば、後々の振り返りも楽になります。

【コツ②】最初は直感でOK!不要な写真を削除しよう

楽して時短!おうち時間でカメラマンから納品された写真をスピーディに選ぶコツ
(画像=『トランカ』より引用)

シーンごとのフォルダ分けが終わったら、実際に選んでいきましょう!まずは、不要な写真を削除しましょう。プロが撮った写真なら、目をつぶっていたり、ピンぼけやブレた写真は限りなく少ないと思いますが、各シーンフォルダの中に、さらに「除外」フォルダを作成して、いらないなあ…と思う画像をどんどん入れていきます。

好みではない、表情や仕草がイマイチというように、あなたの直観でOK。どっちかな〜と迷ったらとりあえず残しておいて大丈夫です。

お気に入り画像には★マークで目印!

チェックしていく中で、「この画像ステキ!」「これは絶対使いたい!」という特にお気に入りの写真もあるでしょう。そんなときはファイル名に★マークで目印を。フォルダ内で一覧で見たときの目印になり、画像を確定させるときに役立ちます。