週末農業を楽しむなら週末移住を検討しよう

週末の農業はおすすめ?農業の始め方や地方移住のメリット
(画像=『移住支援.com』より引用)

週末農業を楽しむうえで、選択肢として検討したいのが週末移住です。それぞれのライフスタイルが多様化する現代において、平日は都会で仕事をしながら週末だけ田舎暮らしを体験するといった週末移住が人気を集めています。

週末移住とは

週末移住とは、普段生活している場所とは違う地域に、週末や休日を利用して移住することを指します。一般的には、平日は都会で働き週末や休日だけ田舎での生活を楽しむ人が多く、「二地域居住」や「デュアルライフ」とも呼ばれています。旅行と異なる点は、特定の地域に生活拠点を構えることが前提となっており、こうした暮らし方は、地域活性化の一環として国土交通省からも推奨されています。

週末移住で農業を楽しもう

都会から生活拠点を移さずに貸し農地などを利用して農業を楽しむ方法もありますが、最近では週末移住で農業を楽しんでいる人の割合もとても多い傾向にあります。週末移住で農業を楽しむメリットとして、地域の農家から直接ノウハウを学べる点や都会ではなかなか味わうことのできない採れたてで新鮮な農作物を味わうことができるのも週末移住で農業をする魅力のひとつです。自治体によっては、週末移住希望者と地域の農家をマッチングさせる活動をおこなっているところもあるので、各自治体の情報を調べてみるのもおすすめです。

いつか移住したい人も実際の暮らしを試せる

将来的に移住を考えられている方は、ぜひ積極的に週末移住を検討してみてください。週末だけとはいえ、実際に地域の生活を体験しながら農業を営むことで移住後の生活をイメージすることができる点は大きなメリットとなります。移住後の失敗談として「イメージしていた暮らしではなかった」「田舎での生活が合わなかった」などといった声が多く聞かれます。このような後悔をなくすためにも、事前に実際の暮らしを体験しておくことがとても重要となります。

週末農業をおこなう際の注意点

週末の農業はおすすめ?農業の始め方や地方移住のメリット
(画像=『移住支援.com』より引用)

ここまでご紹介してきた通り、週末農業にはたくさんの魅力があります。また、将来的に移住して就農を検討されている方にとっては、週末農業での経験が必ず活きてくることでしょう。しかし、週末農業には事前に理解しておかなければならない注意点もあります。メリットだけでなく、こうした注意点も押さえておくことで週末農業をスムーズに始めていきましょう。

収入を得る目的としては始めない方がいい

週末農業で注意しておかなければならないことが、収入目的で始めてしまうことです。週末農業といっても、例えば野菜を販売するとなった際にライバルとなるのは専業農家の方です。また、単価数十円から数百円の農作物でまとまった収入を得ようと思うと、より多くの販売数が求められます。

週末農業を収入目的で始めてしまったことで、収益が出なかった時のショックから挫折に繋がる可能性もあります。将来的に移住して就農を目指している方にとって、収入面の計算はとても重要なことですが、週末農業の段階では過度な収入には期待せず、まずはノウハウや経験を積むイメージで始めてみることが大切です。

自分で土地を借りる場合は農機具などの準備が必要

自分で土地を借りる場合は、農業に必要な機械や道具を準備していかなければなりません。全国新規就農相談センターが発表した「平成28年新規就農者の就農実態調査」によれば、農業に必要な機械や道具などにかかった費用は平均で約411万円というアンケート結果も発表されています。これはあくまで専業農家のデータなので参考程度にはなりますが、機械や道具にかかる費用は頭に入れておく必要があるでしょう。貸し農園などを利用すれば、無料で必要な機械や道具を使用できるところが多いので、週末農業では貸し農園などを利用していくのが現実的かもしれません。

ノウハウがないので勉強が必要

初心者から週末農業を始める場合は、ある程度の農業に対する知識を習得してから開始する必要があります。また、実際に農業を始めてからも栽培に関するノウハウが必要になってきます。独学で勉強するのも手段のひとつではありますが、貸し農園の菜園アドバイザーに指導を受けたり、社会人向けの週末農業スクールで学んでみるのも選択肢として検討してみましょう。

まとめ

ライフスタイルの変化とともに、その人気も高まりつつある週末農業。農業といえば、始めるのが難しく機械や道具などの準備に多くの費用がかかることを想像しがちですが、今は誰でも気軽に始められる環境が整っていることがお分かりいただけたと思います。また、その始め方や方法もみなさんそれぞれの生活に適したスタイルを選ぶことが可能です。大自然とふれあいながら、自分で育てた農作物を収穫するという特別な週末の時間。ぜひ、週末農業で楽しい農業ライフをスタートさせてみてはいかがでしょうか。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)