首をかしげる人の心理 (3)精神的に幼い
ぶりっ子の性格ではないにも関わらず、癖のように首をかしげる人もいます。この手のタイプは精神が幼いことを意味しています。精神が幼いと甘え心が強くなります。社会に出てから他人に甘えるということは、仕事ができなかったり、自己中心的な性格をしていたりなどするので、周囲の人に迷惑をかけやすいです。この手のタイプと接するときには注意が必要です。
首をかしげる人の心理 (4)痛み
普段は首をかしげるような癖のない人が、急に首をかしげるようになることがあります。これは心理とは関係ない場合もあります。単に寝違えや、肩こりなどで首に痛みを感じているようなときには、首を動かして我慢しているのかもしれません。
首を触る仕草の理由は?
首をかしげずに、首を触る癖がある人もいます。この行動はストレスを感じているときに表れる仕草です。また、首を頻繁に掻いたり、つねるような仕草が見られれば、かなり苛立っていることを意味します。もし、自分が首を掻いたり、つねったりしていることに気が付いたら、少し気持ちを落ち着けるようにしましょう。
首かたむけるのはモテ仕草 (1)幼さを演じる
先に述べた通り、女性は男性へのアピールとして首をかしげる仕草をするときがあります。首をかしげることからできるアピールの意味はいろいろあります。しかし、多くの女性は幼さやかわいらしさをアピールするために首をかしげる仕草を利用します。
小さな子供はわからないことがあったりすると、首をかしげることがあります。つまり、小さな子供のような行動をすることで、幼さや、かわいらしさをアピールできるのです。
首かたむけるのはモテ仕草 (2)左右の違い
実は首をかたむける方向が左右によって、相手に与える印象は変わります。首を右にかたむけると、頑張っている印象を与えることができます。左にかたむけると、かわいらしい印象を与えることができます。仕事の最中は右に、飲み会などでは左と使い分けると心理効果を最大限に発揮することができます。