ドラッグストアなどでよく売られている、スープやスムージータイプの一食置き換えダイエット食品。本当に成功するの?安い商品はどれ?リバウンドしない?など、気になってはいるけど試したことがない…という人も多いと思います。今回は、一食置き換えダイエットに関する疑問について調査しました。

そもそも、一食置き換えダイエットとは?

一食置き換えダイエットとは、朝・昼・夜の三食の食事のうち、一食を通常の食事ではなく市販のダイエット食品などに置き換える、というもの。一食をダイエット食品に置き換えることで、一日の総摂取カロリーを抑えることができます。置き換えるタイプのダイエット食品は、200kcal以下であることが多く、手軽にカロリーコントロールができるところがメリットです。

ただし、ダイエットを成功させるために三食すべてを置き換えダイエット食品にしたり、朝食・昼食を抜いて夕食を置き換えダイエット食品にする、といった偏った方法はリバウンドする可能性が高く、おすすめできません。ダイエットに必要な筋肉を維持するためにも、三食のうち二食は、栄養バランスの良い食事を摂るように心がけると良いでしょう。

ダイエット成功の秘訣とは?
ダイエットには運動も大事ですが、実は食事が8割なのをご存知ですか?

特に糖質を制限することによって、血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らせば、脂肪がつきにくい体になります。糖質制限中の1日あたりの糖質量は70g~130g程度を目安にすると良いでしょう。摂りすぎた糖質を抑制すれば、ダイエットに繋がり、しかも病気のリスクを下げてくれます。

▼参考
ご飯茶碗一杯(150g)の糖質量:53.4g
食パン1枚当たり(6枚切り)の糖質量:26.6g

でも、食事の度に糖質量やカロリーの計算をするって大変ですよね…。そこでオススメしているのが、糖質制限された健康的な食事を宅配してくれるサービスです。これを活用すれば、楽に継続ができるため、ダイエット成功の近道となります。

最近では多くのサービスがありますが、ここでは「nosh(ナッシュ)」をオススメしたいと思います。noshの特徴は、【低糖質】で【健康的】なことに加えて【安くて美味しい】ということです。

▼メニューの特徴
1.シェフと管理栄養士が開発
2.全てのメニューが糖質30g以下
3.全てのメニューが塩分2.5g以下
『common』より引用
(画像=『common』より引用)
「nosh」がなぜここまで人気なのか?

単純ですが、コンビニ弁当よりも安くて、美味しくて、しかも糖質やカロリーが計算された健康的な食事を宅配してくれる便利なサービスだからです。メニューも豊富なので、飽きることもなさそうです。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

朝?昼?夜?一食置き換えダイエットを成功へ導くベストなタイミング

一食置き換えダイエットを始めよう!と思った時に最初に悩むのが、三食のうち、どの食事を置き換えるか、ということ。そこで注目して欲しいのが、一食置き換えダイエット食品の「腹持ち」です。一食置き換えダイエット食品のほとんどが、低カロリーに抑えられているぶん、それほど腹持ちがよくありません。つまり、食べるタイミングによってはすぐにおなかが空いてしまい、逆に過食してしまう、という可能性も。

そこで、一食置き換えダイエットを実施するタイミングとしておすすめしたいのが夜、夕食です。夕方以降は運動量が減ることもあり、摂取したカロリーは消費することなく体内へ蓄積されやすくなります。また、夕食は三食の中で一番摂取カロリーが多くなりがち。しかし、夕食を一食置き換えダイエット食品にすることで、摂取カロリーを大幅に抑え、短期間でダイエット効果を期待することが可能となります。

夕食は外食で済ますことが多いため置き換えるのが難しい、という場合は、朝食を一食置き換えダイエット食品にするのも〇。朝食を置き換えた場合短期間で体重を減らすことは難しいですが、朝食は自宅で食べる機会が多いため一食置き換えダイエットを継続しやすい、というメリットがあります。あなたのライフスタイルに合わせて、一食置き換えダイエットを試してみてくださいね。

ドラッグストアで買える?スープやスムージーなど一食置き換えダイエット食品

一口に一食置き換えダイエット、といっても、実は様々な種類があることをご存知でしょうか。ドラッグストアなど、市販でよく販売されているものだけでも、スープタイプやドリンクタイプ、リゾットなどの食品タイプがあり、好みに合わせて選ぶことができます。

スムージーなどのドリンクタイプは、ネットでも市販でも最もよく見かけるタイプの置き換え食品です。粉末を溶かして飲むだけ、と簡単で価格も安い&どこにでも売っている、というメリットがありますが、ドリンクだけでは腹持ちがあまり良くないため、空腹感を覚えやすい傾向にあります。

腹持ちの良さを優先する場合は、食品タイプを選ぶのがベターです。食品タイプは咀嚼できるため、満足感を長時間保つことができます。しかし、食品タイプはドラッグストアで購入できるものが少ないところが難点。食品タイプで一食置き換えダイエットをする場合、近くのドラッグストアに食品タイプが販売されているか確認すると良いでしょう。