今年に入りフィットネス業界では、「レンタルジム」や「レンタルスタジオ」が注目を集めています。その背景には、不特定多数の方が同時利用するジムよりも、密を避け、感染リスクも低いとされるプライベートな個室空間でのトレーニングが好まれる傾向が。この流れはパーソナルトレーニングだけにとどまらず、ヨガにおいてもプライベートレッスンでの利用も増加傾向にあります。
そこで今回は、トレーニングができる場所を探しているトレーナーと、手間なく貸したいジムオーナーをつなぐプラットフォーム「THE PERSON」の創業者でstadiums株式会社の代表取締役でもある大石裕明さんに、お話を伺いました。「THE PERSON」はすでに3,800人のトレーナーと680店舗のマッチングを実現している、フィットネス業界で最注目のサービスです。
「THE PERSON」の原点は、無駄なスペースを「誰かのポジティブに変えたい」の想い
まずは「THE PERSON」について、どんなサービスなのか教えていただけますか?
「THE PERSON」は、ジムを使いたいトレーナーと、空き時間を有効活用したいジムオーナーをマッチングするシェアリングプラットフォームです。
サービスが生まれた背景を説明させていただくと、パーソナルトレーナーは「独立開業」がなかなか難しい環境にあるということがありました。パーソナルトレーナーとして独立しようとしたら、自分で初期投資をして場所を確保しなくてはならない。これはかなりリスクがあります。区や市の公共ジムにトレーニング機器はありますが、公共施設ですから営利目的の利用はできない。これではなかなか次のステップに進めないという状況に対して、僕たちがその場所を提供する「レンタル専用のジム」としてスタートしたのが始まりです。
トレーナーさんの悩みからスタートしたのですが、利用者が増えるにつれ「僕たちのジムも貸し出ししてもらえないですか」というお話があって。この領域では「自分でジムをつくったものの困っている人」もいれば「なかなか作ることもできない人」もいて、場所に関する困りごとが多いということを認知しました。そこでWEBの開発を経て、プラットフォームとしてサービスを発展させました。
シェアリングサービスの着想には、どのような背景があったのですか?
もともと、無駄なスペースを活用して誰かのポジティブに変えたい、ということにすごい興味があって。
この事業を始める前は、営業の会社とイベント会社を経験しました。イベントの会社では「街コン」というイベントを企画運営する会社で働いていました。「街ぐるみの合コン」と思われがちですが、もともとは地域活性化のイベントなんです。飲食店の空き時間を利用して人を集客しようというモデル。
「人の出会いって大事だな」って思っていた部分もありますが、飲食店の「無駄にしている昼間の時間や場所」を「ポジティブに変える」っていうところもすごくいいなと思いました。誰かの「無駄」をみんなで活用して、みんなが楽しめる、誰かのアップデートになる、街全体がポジティブに変えられる「win-win-win」が成り立つことにすごく興味がありました。なので、何かないかなと思っていたところ、色々ご縁があり出会ったという背景です。
これまたいいご縁があって。営業時代に知り合った不動産会社が千駄ヶ谷エリアをどうにか「スポーツの街」として盛り上げたいみたいな話があって。それとは別にアイスホッケーの代表のトレーナーやサッカーの代表のトレーナーの方から「トレーナーはなかなか独立できない」というお話をお聞きして、それなら不動産会社と連携して「場所」を有効活用したらいいんじゃないか、というのでスタートしたという経緯ですね。
「THE PERSON」を利用するトレーナーは3,800人、ジムに特化したシェアリングサービス
「スペース」のマッチングサービスなら他にもあると思いますが、「THE PERSON」ならではの特徴とは何でしょうか?
スペースのシェアリングサービスは他にもありますが、「ジム」に特化してるものは弊社だけです。今時点でトレーナーの利用者が3,800人ぐらいいて、登録ジムさんも今680店舗ぐらい。全国で利用できるところまで広げられたのは、当社の強みだと思います。
また、弊社ではジムとトレーナーだけでなく、利用者とトレーナーのマッチングも行っています。利用者さんにとって「いいトレーナーさんとは?」って結構難しいんですよね。私たちは登録トレーナーの特徴をある程度理解しているので、ご相談いただければお客さんの悩みからこういう人がいいんじゃないですか、と提案させていただいています。
「THE PERSON」を利用される方は、どんな方が多いですか?
パーソナルトレーニングでの利用はもちろん、今はバレエスタジオ、ヨガスタジオ、ダンススタジのシェアリングもさせていただいておりますので、トレーナーにとどまらずヨガやダンサーの方々にも少しずつ広まっています。
最近は小さなお子さんのいるママさんを対象に、パーソナルトレーニングを提供するケースも増えています。ママさんにとってはジムに来て1時間のセッションを行うことが、心と体のリフレッシュになってるみたいです。お子さんを見守りながら本格的にプロのトレーナーから指導を受けて、体を動かすことができるというのが、「すごくリフレッシュになった」、「継続するきっかけになった」というお声をいただいています。小さなお子さまがいると家でやった方がいいのかなと思われますが、ママさんにとっては社会と繋がれる機会として「外出」というリフレッシュが重要なのかもしれません。
また、このコロナ禍においては「お一人様貸し」という形で、一人で集中してトレーニングをしたい人の利用もとても増えています。緊急事態宣言の際には大手のフィットネスジムだと閉まっていたり、オープンしていたとしても不特定多数の人が利用するでちょっと心配、という人たちが「個室のジム」を求めて連絡をいただくケースが多いです。
コロナ前後で「個室利用」のニーズが増えているのですか?
かなり増えています。緊急事態宣言時はコロナ前と比べて4倍のご予約をいただいる状況で、それ以降もずっと伸びています。世の中では暗いニュースばかりですけど、フィットネス領域では順調に伸ている状況です。緊急事態宣言以降は、本当に個人利用が増えだしたという実感があります。
コロナ以降は「オンラインレッスン」の分野が伸びている印象がありますが、対面での良さって何でしょうか?
パーソナルトレーニングにおいては微妙な器具の持ち方だったりとか、足の伸ばし方・背中の曲げ方など、細かな違いで使う筋肉がまったく違うので、オンラインだけだと解決しにくい問題があります。
それから、お家でできるトレーニングの範囲は限られてしまっており、なかなか継続に繋がらない。やっぱり「外に出て、人と会ってやる」みたいなところが自分のスイッチを入れるポイントになったりすると思います。自分だけだとなかなか続かないけど、人に会わなきゃいけないという強制力を自分に持たせることで、継続しているということもあると思います。
「THE PERSON」の利用方法を教えてください。
前提としては、どなたでもご利用いただけます。トレーニングのレベルとして「〇〇レベル以上じゃないと使っちゃだめですよ」ってことはないです。誰でも使ってチャレンジしてください。
お支払いについてはデポジット制になっていて、suicaみたいにポイントチャージして利用していただく形です。利用する施設によって金額は異なりますが、恵比寿だったら3,000ポイント、渋谷なら4,000ポイントなど、利用したいジムのポイントを消費して予約してもらうシステムです。
デポジットはライトに1万円から始められるので、練習がてら身内の人を対象にレッスンするだけに借りるということも可能です。
都内の高いところでも4,500ポイント、安いところだと1,500ポイントから使え、ライトに始められるかなと思います。ポイントの有効期限も6か月なので、無理に頑張らないといけないということではなく、期間中に3~4回程度の利用をイメージして設計しています。