いきなりステーキのおすすめの部位ランキングTOP3
いきなりステーキのおすすめの部位3位:ヒレ肉
いきなりステーキのおすすめの部位3位は、ヒレ肉です。ほとんどが赤身なのでさっぱりとしており、脂っこさが苦手な方でも美味しく食べることができます。特に年配の方や女性に人気の部位です。ただし、1g9円と少し高級な部位ですので、なかなか手が出せないという人も多い部位です。
また、赤身が多い分ジューシーさや脂っぽさはありません。「がっつりした肉が食べたい!」という男性にとっては、少々インパクトに欠ける部位です。ガツンとした旨味を求めるのなら、別の部位がおすすめです。「お肉は食べたいけれど、胃もたれするのが怖い」という方は、是非こちらの部位を食べてみてください。
いきなりステーキのおすすめの部位2位:サーロイン
いきなりステーキのおすすめの部位2位は、サーロインステーキです。「霜降り肉が食べたい!」「良いお肉が食べたい」という方に人気の部位です。赤身の中に上質なサシが多く入っており、ステーキらしいジューシーさを味わうことができます。
ただし、肉の切り方によっては脂の固まりが当たってしまうこともあります。脂身が好きな人でも、固まった脂を食べると胃もたれしてしまいます。脂身の多い部分に当たってしまったら、その部分は切り取ってもらうことをおすすめします。赤身だけでも十分ジューシーさを楽しめますよ。
いきなりステーキのおすすめの部位1位:リブロース
いきなりステーキのおすすめの部位1位は、リブロースです。この部位は、値段や味のバランスがとれていることで人気です。1g約7円ほどで、脂身と赤身が均等に楽しめるため、「さっぱりした部分もジューシーな部分も楽しみたい」という方におすすめの部位です。
肉も柔らかめですし胃もたれしにくい脂の量なので、とにかくたくさんの肉が食べたい方にもおすすめです。サーロインは300gで苦しくなるけれどリブロースなら500gほど食べられる、という人も多いです。ひたすら肉が食べたいような日にもってこいの部位です。
いきなりステーキでのおすすめの食べ方は?
いきなりステーキでのおすすめの食べ方①焼き加減はレアで注文する
いきなりステーキでのおすすめの食べ方1つ目は、焼き加減はレアで注文することです。熱々の鉄板で提供されるので、肉が来た後もどんどん火が通り続けます。最初からウェルダンなどで注文してしまうと、肉が固くなりすぎることがあります。レアで注文し、提供された後に自分好みの加減まで焼くのがおすすめの食べ方です。
いきなりステーキでのおすすめの食べ方②最初からソースをかけない
いきなりステーキでのおすすめの食べ方2つ目は、最初からソースをかけないということです。熱々の鉄板にステーキソースをかけてしまうと、ソースが鉄板全体に広がってしまいます。他の様々なトッピングが味わえなくなってしまうのです。ソースをかけるのは、鉄板が少し冷めてからにするのがおすすめです。
いきなりステーキでのおすすめの食べ方③いろんなトッピングを試す
いきなりステーキでのおすすめの食べ方3つ目は、いろんなトッピングを試すことです。いきなりステーキにはいろんなトッピングが用意されています。どれも肉に合うものばかりです。ステーキソースだけでなく、わさびや醤油など様々なトッピングを試してみてください。
部位ごとの違いを知ってステーキを楽しみましょう!
同じいきなりステーキの肉でも、部位ごとに味や値段はかなり違います。部位ごとの特徴や価格、注文方法などを知れば、いきなりステーキでの食事が更に楽しめるはずです。自分の気分や好みに合わせて部位を選び、より美味しくステーキを味わってください!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!