そんな心理分析大好き人間が、タイトルを聞いた時点で、面白そうと期待に胸を膨らませていた限定シリーズが「となりの精神科医」です。しかし、実際に全8話を観ると、このシリーズの真の醍醐味は、ユダヤ人コミュニティで「スターのセラピスト」として名を馳せたドクター・アイクが、実は精神科医の皮を被ったソシオパス(反社会性パーソナリティ障害)で、’飛んで火に入る夏の虫’マーティを搾取して私腹を肥やして行く過程を、犯罪心理学の観点から満喫できる事です。

Apple TV+独占配信の「となりの精神科医」精神科医の皮を被ったソシオパスの桁外れの搾取を綴る怖~いドラマ セラピーを受けるにも、ある程度の人生体験と懐疑心が必要と言う警告?
(画像=父親の代からAFC商店で働いているブルース(コーネル・ウォマック)と、妹フィリス(キャサリン・ハーン)が、マーティの要請で職場に乗り込んで来て、差配を振るようになったドクター・アイクに懐疑心を抱くのは当然だ。Courtesy of Apple TV+、tvgrooveより引用)

ソシオパスとは、反社会的な行動や気質を特徴とする精神疾患(パーソナリティ障害)を抱えた人のことで、言い換えれば精神障害が反社会的な振る舞いとして表出する人間です。つまり、メンタルヘルスの権威だと信じてセラピーを受けてみたら、治療する側が精神疾患を抱えており、患者の事なかれ主義を手玉に取って、私腹を肥やす言語道断の輩であったというドラマです。カウンセリングは日常生活から切り離された特別な空間であって初めて有効になることから、治療枠を超えて私的な分野に踏み込むことを固く禁じています。しかし、セラピー初日からマーティの信頼と依存を獲得することに成功したドクター・アイクは、言葉巧みにマーティの寂しい独身生活に土足で踏み込んで行きます。そして、カルト教団の教祖様が、信者の絶対的盲信を要求するように、マーティを隔離且つ洗脳して、精神的虐待や搾取を続行していきます。

Apple TV+独占配信の「となりの精神科医」精神科医の皮を被ったソシオパスの桁外れの搾取を綴る怖~いドラマ セラピーを受けるにも、ある程度の人生体験と懐疑心が必要と言う警告?
(画像=ハンナ(クリスティーナ・ヴィダル)にデートを取り付けたマーティ。チャリティーイベントでドクター・アイクの散財振りにあたふたするマーティを見て、二人のただならぬ関係を見抜いたばっかりに、マーティには二度と近付くなとアイクから言い渡されるハンナ。、tvgrooveより引用)

近年、多岐に渡るソシオパス(結婚詐欺、カルト教団、悪徳マルチ商法等)のドキュメンタリーが詐欺の手口を暴露するようになりました。しかし、どれ程警告しても被害者が後を絶たないのは、ソシオパスが変装の名人で、恰好の獲物と見れば、上手にカモフラージュを施して、忍び寄る捕食動物だからです。同じカモフラージュでも、重大な決断を下す立場にあるソシオパス(医者、弁護士等)は、人助け願望が強く、頼って来る人に弱いタイプで、患者やクライアントを助けている事に依存と快感を感じるので、真の魂胆を見抜くのは至難の技なのです。「となりの精神科医」は、「患者に害を成さない」と宣誓した医師が職権を濫用し、患者の弱味をフルに利用して、30年近く搾取し続けた好例で、「悪いようにはしない」が口癖のソシオパスの言動を鵜呑みにしたのがマーティの運の尽きだったという訳です。

Apple TV+独占配信の「となりの精神科医」精神科医の皮を被ったソシオパスの桁外れの搾取を綴る怖~いドラマ セラピーを受けるにも、ある程度の人生体験と懐疑心が必要と言う警告?
(画像=両親が植えた桜の木を巡って、ドクター・アイクとマーティの歪んだ信頼関係が揺るぎ始める。まともなセラピストが、マザコンの象徴だから桜の木を切り倒せと言うなど、以ての外!患者に暴言を浴びせたり、人格否定する精神的虐待が、第5、6話で赤裸々に描かれている。Courtesy of Apple TV+、tvgrooveより引用)

29年間にドクター・アイクがマーティから搾り取った被害額は、32万ドルに昇り、マーティが医療過誤でNY市保健精神衛生局に告発してから何と11年もかかりましたが、ドクター・アイクは2021年春、免許取消処分を受けました。この種の医療過誤は、セクハラや性的暴行などと同じく、被害者に立証義務が課される上、損害と過誤の因果関係を客観的に証明するのが極めて困難だからです。

ソシオパスの被害に遭わないように、特徴をリストアップしてみました。1)極度のナルシスト、2)無責任、3)衝動的、4)平気で嘘をつく、5)欲しいものを手に入れるには手段を選ばない、6)恐怖・戸惑いを感じない、7)共感できない、8)ルール・法律等無いも同じ、9)人を欺き、巧妙に操る、10)自責の念や羞恥心の欠如です。「何か変だな?」と思ったら、このリストをチェックして、騙されないように十分、ご注意ください。



提供・tvgroove


【こちらの記事も読まれています】
全世界のティーンを魅了するソフィア・カーソンにインタビュー! ディズニースターから新たなステージへ・・新シングル『Fool’s Gold』に込められた思いとは?
大注目英アーティストのHRVYに単独インタビュー! 人気SNSの裏側は? 自宅待機中に習得した技術とは・・?
地上波局の苦肉の策? リベンジドラマ「The Equalizer」と「Rebel」は高齢者向けのスーパーヒーロー?
「ワンダヴィジョン」エリザベス・オルセン、デビュー当時は改名を考えていた! その理由は姉たちが・・
「フラーハウス」、最後の最後にミシェル役オルセン姉妹ネタでジョーク! 一体どういじられた・・・?!