今日ご紹介するのは、日本でも11月12日からApple TV+独占配信されている「となりの精神科医」です。2010年、ビジネス・ジャーナリストのジョー・ノセラが、ニューヨーク州サザンプトン市に購入した家の隣に住む、精神科医アイザック・ハーシュコフと、住み込みの庭師風(?)マーティン・マーコウィッツとの異常な関係に気付いたことに端を発しています。

Apple TV+の限定シリーズは、2019年以来人気を博しているノセラのポッドキャスト「となりの精神科医」で綴られた実話をテレビ化したものです。1981年から29年間に渡って、精神科医アイクが富豪の御曹司マーティとの間に築き上げた、治療枠を遥かに超えた「親友/ビジネスパートナー」という名の桁外れの搾取関係を暴く怖〜いドラマです。蔓がゆっくりと絡み付き、マーティの人生のあらゆる側面を占拠して行く様子を描くオープニングシークエンスが、ドラマの主旨を見事に表現しています。同Apple TV+で2019年12月6日から配信されている「真相 - Truth Be Told」ミステリーシリーズが、ポッドキャスターがミステリーを紐解く模様を描くのに対して、「となりの精神科医」というタイトルとは裏腹に、ノセラ自身は一切登場せず、30年近く続いた医師と患者のあるまじき搾取関係を描きます。

Apple TV+独占配信の「となりの精神科医」精神科医の皮を被ったソシオパスの桁外れの搾取を綴る怖~いドラマ セラピーを受けるにも、ある程度の人生体験と懐疑心が必要と言う警告?
(画像=マーティン(マーティ)・マーコウィッツ(ウィル・ファレル)は、生まれて初めて心理カウンセリングを受けたため、精神科医アイザック(アイク)・ハーシュコフ(ポール・ラッド)の療法が初回から職業倫理を無視した野放途なものであることを知る由もない。Courtesy of Apple TV+、tvgrooveより引用)

マーティン(マーティ)・マーコウィッツ(ウィル・ファレル)は、親の溺愛を受けて育ったため、40に手が届くと言うのに、未だに内気で世間知らずの事なかれ主義者。世間の荒波を処理してくれた両親を亡くした今、どのように生きて行ったら良いのか、皆目見当もつきません。家業のアソシエイテッド生地商店(AFC:劇場用舞台幕や衣装生地販売店)を続けて行こうにも、父の共同経営者だった叔父には訴えられる、客のクレームに対応できない等、気詰まりな状況を回避しようとするとパニック発作にみまわれ、二進も三進も行かなくなります。波風たてず、目立たず、ひっそりと生きて行く方法はないのでしょうか?お節介で口うるさい妹フィリス・シャピロ(キャスリン・ハーン)に薦められて、マンハッタンで開業する精神科医アイザック(アイク)・ハーシュコフ(ポール・ラッド)の心理カウンセリングを渋々ながらも受け始めたことから、マーティの人生は大きく狂ってしまいます。

Apple TV+独占配信の「となりの精神科医」精神科医の皮を被ったソシオパスの桁外れの搾取を綴る怖~いドラマ セラピーを受けるにも、ある程度の人生体験と懐疑心が必要と言う警告?
(画像=カウンセリング初回から、事務所を飛び出して課外活動をしながら、マーティの’順調な日々’を心理分析するドクター・アイク。まるで親友のように振る舞いつつ、課外活動にもちゃっかり料金を請求するなど、セラピー体験者から見ると、倫理規程違反が続々と登場し、アイクがマーティに利用価値があるかどうかを品定めしていることが明白。Courtesy of Apple TV+、tvgrooveより引用)

米国留学中に心理学の授業を受けて以来、興味津々になった私は、移住してから嬉々としてセラピーに通い始め、長年に渡って、結婚前/夫婦/個人セラピーを受けました。離婚後、心機一転を目指してセラピーを続けましたが、過去(特に子供の頃に受けた傷)を掘り下げるのみの足踏み状態から抜け出せず、次第にセラピーの価値を疑うようになりました。離婚過程を通じて、読み漁ったセルフヘルプ本や、毎日欠かさず観たトーク番組「オプラ」から、「へー、そんな考え方もあるんだ!?」的新しい発見/学習を取得しては、セラピーで披露する悪循環(?)が続きました。そして、「たいへんよくできました!」スタンプをもらうためにセラピストにお金を払うバカバカしさに気が付き、以来セラピーはテレビ番組の中で楽しむようになりました。