子育て中のママで一時保育を使ったことがある人はいませんか? あらかじめ登録や予約が必要な一時保育ですが、この制度に助けられているママも多いはず。保育園以外の子育て支援センターなどでも利用できる一時保育について、基礎知識から利用方法までまとめてみました。

一時保育とは? どんな制度なの?

一時保育とは? 何歳から預かってもらえる? 料金はいくらかかる?
(画像=はいチーズ!Clipより引用)

保育園や認定こども園に一時的に子供を預けられる制度です

保育園を利用しておらず、毎日自宅で子供と一緒に過ごしているパパママでも、どうしても子供を預けなくてはならない状況はありますよね。そんな時に活用されるのが「一時保育」です。保育園や認定こども園で行っている場合が多く、基本的にはお住まいの自治体が管轄する施設で利用することが可能です。

一時保育には、「専用室型」と「空き利用型」の2種類があります。「専用室型」とは、保育園や認定こども園内にある一時保育専用の保育室で子供を預かってもらうことができます。専用室型で対応している施設では、通常保育の定員とは別で、一時保育専用の定員数を設けています。一方「空き利用型」とは、通常保育の定員数に空きがあった場合に限り、それぞれの年齢別に空いている人数分を一時保育として利用できます。通常保育の園児たちと同じ教室で一緒に保育を受けられるのが特徴です。

一時保育は病児保育ではないので注意!

一時保育とは? 何歳から預かってもらえる? 料金はいくらかかる?
(画像=はいチーズ!Clipより引用)

子供が発熱してしまった場合は利用できません。 利用の前提条件として、一時保育に預けられる子供は「健康な状態」とされています。ですので、当日預けようと思ったら発熱してしまった、という場合には残念ながら利用ができません。それぞれの施設で何℃以上の熱があると一時保育の利用はできない、と決まっていることが多いので、事前に確認のうえ、子供の体調は万全か? という点にも注意しましょう。

一時保育には預ける理由によって3種類に分けられます

一時保育とは? 何歳から預かってもらえる? 料金はいくらかかる?
(画像=はいチーズ!Clipより引用)

では、パパママたちはどのような理由で一時保育を利用しているのでしょうか? 具体的な利用例を挙げながら、3つの保育スタイルをご紹介します。

非定型的保育

就職やパートが決まったり、2人目の妊娠で体調が良くなかったり、パパママが学校に通い始めたりなどを理由に、断続的に一時保育を利用したいときに活用する保育スタイルです。基本的にはパパママの就労状態に合わせて時間や日数を申請できることが多いですが、園によっては週3日以内、月120時間以内など、一時保育の利用に制限が設けられている場合もあります。一時保育利用可能な時間帯も園によりさまざまなため、詳しく知りたい場合には利用したい保育園に問い合わせてみましょう。ちなみに、非定型的保育の一時保育利用には就労証明書などの提出が必要になります。

緊急保育

パパママの事故や病気、出産による長期入院や冠婚葬祭などにより、急遽一時的に自宅での保育が困難になった場合に利用される保育スタイルです。状況に応じて最長1ヶ月まで預かってくれたり、緊急の場合には夜間・宿泊も含めて24時間365日一時保育に対応してくれる保育園もあります。

「日中は保育園に一時保育をお願いできるけれど、夜間や宿泊までは対応してくれない」という場合には、保育園では対応出来ない夜間の時間帯だけ、民間のサポートセンターが預かってくれるという場合もあります。具体的には、サポートセンターで宿泊をさせてくれたり、その期間の保育園への送り迎えを行ってくれるなど、非常時にはとてもありがたいサービスが揃っています。万が一に備えて、近くで利用できるサポートセンターを事前に調べておくと安心です。

リフレッシュ保育

育児に伴うパパママの身体的な負担や、心理的ストレスを解消するために、一時的に子供を預けられる保育スタイルです。一時保育の利用時間内であれば1日預かってもらえる場合がほとんどです。日々の育児疲れが解消出来ず育児ノイローゼになってしまう前に、パパママの息抜き方法としてリフレッシュ保育が活用されるケースもあります。美容室に行ったり、趣味の時間に当てたり、子供が2人いる場合は1人ずつ預けてそれぞれとゆっくり向き合う時間を作る、というママもいます。

「自分の趣味のために子供を一時保育に預けてもいいのだろうか…」と罪悪感を覚えるママもいますが、ママがリフレッシュして元気に育児ができるようにするための制度なので、気負わず活用してみましょう。「子供と離れる時間があることで、再会した時にいつも以上に愛情を注げた」というママの声はたくさんあります。

一時保育をお願いしたいけれど、どこで預かってもらえるの?

一時保育とは? 何歳から預かってもらえる? 料金はいくらかかる?
(画像=はいチーズ!Clipより引用)

保育園や認定こども園で預かってもらえます

すべての園ではありませんが、保育園も認定こども園もどちらも一時保育の受け入れを行っています。保育園については、認可保育園も認可外保育園も、どちらも一時保育可能な施設として登録されていることがあります。対応可能な施設や利用時間は自治体によって異なっており、自治体のホームページ等に一時保育対応の保育園一覧などとして載っているケースもあるので、お住まいの地区で一度検索してみてください。

また、民間のサポートセンターなどでも一時保育をお願いできる施設があり、緊急時にも比較的柔軟に対応してくれます。ただし、民間のサポートセンターだと、基本的には講習を受けた一般の方が一時保育を対応することになります。現役で働くプロの保育士に見てもらった方が安心、というパパママの場合には保育園や認定こども園での一時保育を優先的に検討することをおすすめします。

短時間の一時保育なら子育て支援センターが受け付けていることも

最短30分という短い時間から、子供の一時保育をお願いすることが可能です。利用目的としては「リフレッシュ保育」のような内容が多く、ちょっとした用事や息抜きに利用するパパママが多くいます。利用可能時間やサポート内容などはそれぞれの支援センターにより異なるため、お近くの支援センターに一度確認を取ってみましょう。別記事で子育て支援センターについて詳しく紹介していますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

一時保育は何歳から預かってもらえるの?

一時保育とは? 何歳から預かってもらえる? 料金はいくらかかる?
(画像=はいチーズ!Clipより引用)