菓子・パンなどの製造・販売をおこなうミライ・オが運営する「茅ヶ崎の食パンCHIGASAKI BAKERY」が、『「白」トリュフ食パン』の通信販売を、2021年12月24日(金)より数量限定で開始した。

3種のトリュフ原材料をたっぷり使用

『「白」トリュフ食パン』は、イタリア産のトリュフバターと、フランス産のトリュフオイル、イタリア産のトリュフソルトという3種のトリュフ原材料をたっぷり使用した超高級食パン。イースト菌を発酵させて作る食パンとキノコ類(菌類)のトリュフの相性の良さに着目して開発された。妥協せず原価は考えないで材料選びをおこない、日本人が心地よいと感じるトリュフの風味と小麦の香りの相性が絶妙にマッチする黄金比を目指し、3種のトリュフ原材料のブレンドを独自研究してようやく完成した逸品だ。

そのままよりも、軽くトーストするとより一層白トリュフの豊潤な香りが増しておすすめ。ワインと一緒に大人に楽しんでほしい味わいだ。

『STRAIGHT PRESS』より引用
(画像=『STRAIGHT PRESS』より引用)

『「白」トリュフ食パン』の価格は2,200円(税込)で、3月末までの販売。希少な原材料を使用し、工程も複雑で、一度に大量生産が難しいことから、1日10本限定、通信販売のみの受注生産(3日前に要予約)となる。