幼児のヘアアレンジやヘアセットについてご紹介しています。子供の女の子の髪型を、簡単に可愛いらしくアレンジしてみませんか。難しそうに感じられる編み込みや、おすすめのアップスタイルなど、髪の毛の長差別に分かりやすく解説しています。

幼児のヘアアレンジを上手にするコツは?

幼児のヘアアレンジ上手にするコツ①高めの位置に仕上げる

幼児のヘアアレンジ・ヘアセット27選|子供の女の子の簡単な髪型は?
(画像=『BELCY』より引用)

幼児のヘアアレンジを上手にするコツの1つ目は、全体的に高い位置でのアレンジに仕上げるということです。高めのアレンジにすることで、元気で可愛いらしい印象に仕上げることができます。スタイリング自体は簡単でも、高めのアップにしてあれば素敵にアレンジしたようにも見せることができます。ぜひ試してみてください。

幼児のヘアアレンジを上手にするコツ②ヘアアクセサリーをたっぷり使う髪型

幼児のヘアアレンジ・ヘアセット27選|子供の女の子の簡単な髪型は?
(画像=『BELCY』より引用)

幼児のヘアアレンジを上手にするコツの2つ目は、ヘアアクセサリーをたっぷりと使うということです。ヘアアクセサリーには、カラーゴムやキャラクターゴム、ヘアピンやカチューシャ、ヘアターバンなどさまざまな種類があります。

ひとつだけでもワンポイントになって可愛いらしくおしゃれに仕上がりますが、たくさんのカラフルなヘアアクセサリーをたっぷり使うことで、より元気に子供らしい可愛い印象も強めることができます。アレンジ自体が苦手な場合には、たくさんのヘアアクセサリーを使うことでまとまり感も出せます。

幼児のヘアアレンジを上手にするコツ③編み込みは方向を変えてアレンジ

幼児のヘアアレンジ・ヘアセット27選|子供の女の子の簡単な髪型は?
(画像=『BELCY』より引用)

幼児のヘアアレンジを上手にするコツの3つ目は、編み込みは方向を変えながらアレンジするということです。編み込みは、サイドの髪の毛を巻き込みながら三つ編みをしていく定番のアレンジです。

ストレートな編み込みだとシンプルに感じる場合には、ぜひ編み込みを方向を変えながらアレンジしてみてください。一気に大人でおしゃれな印象に変化させることができますよ。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ9選

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ①編み込みヘア

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの1つ目は、シンプルな一本の編み込みヘアです。後頭部の高めの位置から髪の毛を取り、ストレートに編み込みと三つ編みでアレンジしています。

髪の毛が揺れることもないため邪魔にならず、運動会などの行事や、ピアノの発表会などにも向いています。シンプルなスタイルですから親子でおそろいにしても可愛いらしいですね。

【ロング】幼児の可愛いヘアアレンジ・カタログ②サイドアレンジの髪型

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの2つ目は、サイドから髪の毛を取って可愛いらしくまとめたアレンジです。サイドの髪の毛で2本の三つ編みを作り、部分的にカラーゴムで留めているアレンジです。ゴムの色がカラフルで、とても元気な女の子の印象に仕上がっています。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ③お団子アップスタイル

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの3つ目、高めの位置のお団子で作るアップスタイルです。高めのお団子も、女の子にはおすすめの元気なヘアスタイルです。

シンプルなゴムやシュシュなどでまとめるのも悪くはありませんが、ご紹介しているようにスカーフやハンカチなどを使いアレンジをするとよりおしゃれな印象に仕上がります。こちらもぜひ試してみてくださいね。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ④カーブ編み込み

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの4つ目は、カーブにまとめられた三つ編みスタイルです。頭の高めの位置から豪快に髪の毛が取られて、綺麗な逆三つ編みに仕上がっています。ストレートに編むのではなく、カーブがかかっている点がおしゃれですね。

また、姉妹そろって対称的なスタイルに仕上がっているのもまたおしゃれなポイントです。髪の毛の取り方やバランスが難しいスタイルですが、慣れてきたらぜひ試してみてください。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑤おそろい幼稚園ヘア

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの5つ目は、姉妹でおそろいの編み込みヘアです。両サイドの高めの位置から髪の毛を取って編み込みにまとめ、下の部分でまとめてリボンで留めています。

女の子の定番のヘアスタイルですが、最後がひとつにまとまることで、保育園や幼稚園でも邪魔になることなく、楽しくたっぷり遊べるでしょう。

編み込みは難しそうに見えますが、コツさえつかめば簡単に作れるようになります。子供のヘアアレンジの定番であるおさげへアが作れるようになれば毎日のアレンジも楽ちんですね。

【ロング】幼児の可愛いヘアアレンジ・カタログ⑥カラーゴムで子供らしく

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの6つ目は、カラーゴムを使ってまとめた元気な子供らしいヘアアレンジです。三つ編みと三つ編みを作り、等間隔でゴムが留められている、アイディアにあふれたヘアアレンジです。その編み込みの細やかさも、ゴムの色合いのバランスも、抜群の仕上がりです。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑦女の子らしいハート

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの7つ目は、ハートの形で女の子らしく仕上げられたヘアスタイルです。高めの位置からカーブがかかるように髪の毛を取りながら、三つ編みが編まれています。

後ろから見るときれいなハートの形で、子供も喜びそうなスタイルですね。赤いボンボンのついたゴムがワンポイントになっていて、キュートな仕上がりになっています。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑧アップスタイル

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの8つ目は、カチューシャを使った可愛いロングのアップスタイルです。ロングヘアでポニーテールのようなアップスタイルを作ると、大人っぽい印象に仕上げることができます。

カチューシャもとても大人っぽく、全体的に素敵な仕上がりですね。結婚式に呼ばれた際の、子供のヘアアレンジとしてもおすすめのスタイルです。

【ロング】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑨ハーフアップの髪型

ロングヘアの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの9つ目は、大人なイメージの髪型であるロングハーフアップです。全体的にゆるめにアイロンがかけられておりとても大人な仕上がりです。後ろでまとめたハーフアップですが、髪の毛でリボンの形がアレンジされているのもおしゃれですね。

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ9選

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ①ツインお団子

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの1つ目は、高い位置でツインお団子にまとめたヘアスタイルです。目立つ色合いの黄色のゴムが使われていてとても元気なイメージです。高めの位置でのツインのお団子は、動物の耳のように見える、小さい子ならではのヘアアレンジです。

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ②ねじってすっきり

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの2つ目は、ねじってすっきりとまとめたヘアアレンジです。複雑そうなアレンジに見えますが、ねじったりくるりんぱにまとめたりと、比較的簡単なアレンジをいくつか組み合わせて作られています。ワンポイントのリボンが可愛いらしいですね。

【ミディアム】幼児の可愛いヘアアレンジ・カタログ③子供らしいおさげ

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの3つ目は、子供らしいおさげのヘアスタイルです。髪の毛を中央から半分のパートに分けて、それぞれ高めの位置から編み込みと三つ編みが仕上げられています。昔から定番の女の子のヘアアレンジで、幼稚園の制服にもぴったりの髪型です。

【ミディアム】幼児の可愛いヘアアレンジ・カタログ④ヘアゴムも子供に人気

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの4つ目は、ヘアゴムを使った子供に人気のお団子アップスタイルです。子供のお気に入りのキャラクターヘアゴムを使うことで、きっと喜んでくれることでしょう。ヘアアレンジの退屈な時間も、きっと我慢してくれるはずです。

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑤ブロックアレンジ

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの5つ目は、頭をたくさのブロックに分けて、三つ編みでつなげるスタイルのヘアアレンジです。細やかでとても元気なイメージの髪型に仕上がっています。時間がかかりそうですが、一度は挑戦してみたいヘアアレンジですね。

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑥ビッグリボン

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの6つ目は、子供らしい大きなリボンをつけたアップスタイルのヘアアレンジです。ピンクの巨大なリボンがとても目立っています。子供が大喜びしそうな髪型ですね。

こんな大きなリボンは大人になってから付けるのはなかなかハードルが高いですから、ぜひ子供のうちに楽しませたいヘアスタイルです。

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ⑦星型アレンジ

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの7つ目は、星型にアレンジしたヘアスタイルです。後頭部を5つのパートに分けて、そこから三つ編みを作り、クロスさせながら星の形に仕上げています。

気合の入った本格的なヘアスタイルですが、パートさえしっかりと分けることができれば、あとは三つ編みをしてまとめるだけなので挑戦しやすいスタイルでしょう。ぜひ試してみてください。

【ミディアム】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・カタログ⑧短めでもアップに

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの8つ目は、三つ編みをクロスしてまとめたヘアスタイルです。このように、ミディアムという少し短めのヘアスタイルでも、アップスタイルにまとめることができます。アップにすると首元もすっきり見えるため、お洋服も可愛いらしく着こなすことができます。

【ミディアム】幼児のヘアレンジ・カタログ⑨ターバンアップスタイル

ミディアムの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの8つ目は、ヘアターバンを使ったキュートなアップスタイルです。髪の毛を持ち上げてお団子にし、ヘアターバンを付けるだけというとても簡単なヘアスタイルです。

シンプルなアップスタイルのヘアアレンジですが、女の子にぴったりの可愛いヘアスタイルですね。さまざまな種類の色のヘアターバンを集めて、お洋服のコーディネートとも合わせて楽しみたいアレンジです。また、親子でのおそろいヘアとしても楽しめそうです。

ヘアバンドやヘアターバンは、お好みの毛糸を使って自分で編むことができます。

【ボブ】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ5選

【ボブ】幼児の可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ①少し大人な小学生ボブ

ボブの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの1つ目は、大人なイメージにまとめるボブスタイルです。小さい女の子のボブスタイルは、とてもキュートで可愛いらしい髪型です。ご紹介している写真のように、ぜひ耳にかけてアレンジしてあげてください。

七五三が終わった後にバッサリ髪を切る女の子はとても多いですが、ボブであれば少し大人なイメージにまとめられるため小学生にもおすすめです。

【ボブ】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ②ナチュラルターバン

ボブの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの2つ目は、ナチュラルなヘアターバンを使ったアレンジです。ボブは、やはりミディアムやロングに比べるとアレンジのバリエーションは少なくなりますが、ヘアターバンはそんなボブでも使いやすいアイテムです。ナチュラルで可愛いらしい仕上がりですね。

【ボブ】幼児の可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ③ハーフアップスタイル

ボブの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの3つ目は、ハーフアップでお団子にまとめた可愛いアップスタイルです。ハーフアップの位置でしっかりと髪の毛が持ち上げられて、可愛いリボンをつけたお団子に仕上げてあります。毛先のハネもまた、可愛いポイントですね。

【ボブ】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ④可愛いハーフアップ

ボブの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの4つ目は、リボンをとめた可愛いハーフアップスタイルです。ハーフアップですが、サイドは編み込みで寄せられているため、とても女の子らしいスタイルに仕上がっています。

三つ編みを取り入れたハーフアップは清楚なイメージも加えることができるため、結婚式に呼ばれたときの子供ヘアとしてもおすすめです。ぜひ子供のお気に入りのリボンで仕上げてあげてくださいね。

【ボブ】幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログ⑤下向きツインお団子

ボブの長さの幼児の簡単可愛いヘアアレンジ・ヘアカタログの5つ目は、耳の隣で作られた下向きのツインお団子です。この二つ結びのスタイルも昔から女の子の定番の髪型です。高めの位置の髪型に比べて元気な印象は軽くなりますが、キュートなワンピースなどがぴったりのおとなしい女の子の印象に仕上げられます。

幼児や小学生よりも少しお姉さんな女子中学生ですが、どのようなヘアアレンジに人気が集まっているのでしょうか。ショートやボブスタイルのアレンジ方法についても解説しています。