伸ばしかけのヘアスタイルのボブや前髪って、中途半端な長さなので、不器用さんからするとヘアアレンジするのは難しいですよね。伸ばしかけの髪でも、簡単に可愛くできるヘアアレンジをしてみませんか?伸ばしかけの中途半端を乗り越えてロングヘアを楽しむために、簡単なヘアアレンジに挑戦してみましょう!

髪の毛を伸ばしたくなるきっかけは?

気分転換したいから

伸ばしかけなのに激カワ!簡単ゆるふわヘアアレンジ30選!
(画像=『BELCY』より引用)

髪の毛を伸ばしたり、パーマをかけたり、カラーしたりするなどヘアスタイルを変えると、昨日と自分と違って見えて、気分が変わりますよね。昔は失恋すると女性は髪の毛を切ると言われていましたが、それは気分転換をしたいからです。嫌な気分もヘアスタイルが変われば、吹き飛びます。

髪の毛をまとめたいから

伸ばしかけなのに激カワ!簡単ゆるふわヘアアレンジ30選!
(画像=『BELCY』より引用)

ショートの時は髪の毛をまとめることができなくても、短いのでさほど気にならないかもしれませんが、伸ばし始めると邪魔ですよね。中途半端な伸ばしかけの髪の毛だと、髪の毛を1つに結べないというデメリットが発生し、この煩わしさがあるから、ショートからロングにするには忍耐が必要なのです。

ヘアアレンジを楽しみたいから

伸ばしかけなのに激カワ!簡単ゆるふわヘアアレンジ30選!
(画像=『BELCY』より引用)

昔はヘアアレンジをするなら美容室でしたが、ネットがある今は検索すれば簡単にヘアアレンジのやり方が検索できるので、セルフアレンジを楽しんでいる人も多いですよね。インスタでもセルフアレンジを上手にやっている人がたくさんいますし、ヘアアレンジが決まるとオシャレに見えるので、楽しみたいものです。

でも伸ばしかけの髪の毛が一番イヤ!

中途半端な感じがイヤ

伸ばしかけなのに激カワ!簡単ゆるふわヘアアレンジ30選!
(画像=『BELCY』より引用)

筆者もそうなのですが、中途半端に伸びた髪の毛は邪魔で仕方ありません。子育てや家事をしている時に中途半端でうまく結べない髪型にイライラしまいがちに。

ヘアアレンジがうまくできない

伸ばしかけなのに激カワ!簡単ゆるふわヘアアレンジ30選!
(画像=『BELCY』より引用)

伸ばしかけのヘアスタイルだと、時間が経つと短いのもあってすぐボサボサになってしまうことも。せっかく綺麗にまとめても、ボサボサになってしまうなら、伸ばしかけの髪型に嫌になってしまって、ついつい切ってしまいます。

伸ばしかけのヘアアレンジで気をつけること

サイドをすっきりさせる

伸ばしかけのヘアスタイルで嫌なのが、先ほどもご紹介したようにサイドの髪の毛が顔にかかってしまうこと。それを避けるためにサイドの髪の毛はできるだけまとめておきましょう。あのうざったさがサイドの髪の毛をまとめるだけでグッと減ります。髪の毛が短くてもサイドをまとめることはできます。

おくれげはキチンと考えて作る

ヘアアレンジでおくれ毛を作ると作らないではイメージが違います。おくれ毛があるとラフさがあり、可愛さがでますが、髪の毛が短いからと適当におくれ毛を作ってはいけません!ウェーブをつけたり、おくれ毛の量を計算してヘアアレンジをしたりなどするだけで、オシャレなヘアアレンジになります。

髪の毛のばしかけだし、短いから適当でいいやとおくれ毛を作ってしまうと、余計にボサボサしたヘアスタイルになってしまいます。今からご紹介するヘアアレンジでもおくれ毛を作っている画像はたくさんあるので、皆さんどのようにおくれ毛を作っているのか勉強しましょう。

伸ばしかけのボブでも簡単可愛いヘアアレンジ12選

①外ハネ×三つ編み×ヘアアクセ

丁寧に髪の毛全体は外ハネにして、1か所三つ編みにして和のヘアアクセをつければ、着物にピッタリですね。髪の毛全体を外ハネにすることで、清潔感が出て、厳かな雰囲気の場にピッタリ。

②上手に使えばお団子もできるヘアバンド

ボブでアップにするとおくれ毛などがどうしてもボサボサになるのが気になりますよね。そんな時は、フロントのおくれ毛は残して、ヘアバンドをすれば、多少の伸ばしかけのおくれ毛はヘアバンドで押さえてくれます。

③くるりんぱ×編みこみ

くるりんぱと編みこみだけなので、とっても簡単なヘアアレンジ。トップと下の残りの髪もくるりんぱすることで、1つの髪の毛がまとまりやすくなっています。伸ばしかけの短い髪の毛も編みこみでキュッと押し込みましょう。

④ヘアアクセをたくさん使うヘアアレンジ

短いからこそ、ヘアアクセをたくさん使って目立つヘアスタイルに。ベロアリボンやヒョウ柄のクリップで冬らしさがあって素敵です。

⑤サイドのくるりんぱ×巻き髪

髪の毛全体を巻いて、サイドだけくるりんぱするだけでもオシャレです。しかも、ボブは前にかがむと髪の毛が大量に顔にかかるのが嫌なのですが、サイドをまとめることで、伸ばしかけの髪のデメリットも防げそう。ヘアアクセつけてデートに行ったり、お勉強や仕事にもよさそうなヘアアレンジです。

⑥ロープ編み×編みこみ

ボブスタイルだと短いのでサイドのアレンジほどゆるくなりがちに。だからこそロープ編みと編みこみの2種類をすることでサイドをしっかりとまとめているヘアアレンジ。

⑦左右違うヘアアレンジ

画像をスライドさせるとわかるのですが、左右違うヘアアレンジも素敵ですね!難しいヘアアレンジをしなくても、左右が違うだけでお洒落に見えます。

⑧ただの三つ編みも崩すとオシャレ

三つ編みと二つ作って、崩して1つにまとめるだけ。ヘアカラーもグラデーションカラーで外国人みたいでラフさが可愛いですよね。このゆるふわな雰囲気でお洒落なカフェに行きたい!

⑨サイドなら結べる!?編みこみアレンジ

毛先の長さは短いですが、サイドなら写真のようにボブでも1つもまとめれるかもしれません。編みこみでサイドをすっきりさせてくるりんぱもやってすっきりとまとまったヘアスタイルに。

⑩大きな編みこみヘアアレンジ

大きな編みこみを作って1つもまとめてスッキリのヘアアレンジ。髪の毛が短いので、大きな編みこみがヘアアクセになっているので、ゴムだけで結ぶだけで十分ですね。

⑪ボブがショートヘアに!

ボブスタイルになるとショートのヘアスタイルが恋しくなりますよね。伸ばしかけの髪が嫌になってもこんな風に素敵にショートヘアになれます。

⑫ふんわり女子に!ヘアピン使用のヘアアレンジ

全体にウェーブで動きをだして、ハーフアップでまとめてパールのヘアピンでヘアアレンジ。軽やかで髪の毛の動きも出てるけど、清潔感があってお呼ばれの結婚式にオススメのヘアスタイルですね。