コンビニのスムージーの人気は鰻登りで、次々と新製品が発売されています。ここでは野菜を中心にしたグリーンスムージーやファミリーマートやローソン、そしてセブンイレブンといったコンビニ別の売れ筋商品も分かりやすく紹介していきます。

野菜ジュースとスムージーの違いとは?

野菜ジュースとスムージーの違い①繊維質の有無

コンビニのおすすめスムージーは?野菜ジュースとの違いやダイエットも
(画像=『BELCY』より引用)

野菜ジュースとスムージーの違いの1つ目は繊維質の有無です。野菜ジュースは繊維質をろ過しているものが多く、基本的には液体のみで構成されています。さらっとしているか、ドロッとしているかの違いはあるものの、野菜の繊維質は残っていないものがほとんどです。

それに対してスムージーは、野菜特有の繊維質が残っています。野菜からの食物繊維をしっかりと摂取することで、健康への効果も期待できます。具体的にはお通じが良くなり、肌質の改善やダイエットに効果があります。それぞれの良さはあるのですが、繊維質までしっかりとれるスムージーは魅力的な飲み物と言えます。

野菜ジュースとスムージーの違い②加熱の有無

コンビニのおすすめスムージーは?野菜ジュースとの違いやダイエットも
(画像=『BELCY』より引用)

野菜ジュースとスムージーの違いの2つ目は加熱処理の有無です。野菜ジュースは清涼飲料水に分類されています。清涼飲料水はかならず加熱処理をしなければならないため、野菜ジュースもその加熱処理の工程の中で、一部のビタミンが熱により失われています。

一方でスムージーは加熱処理をしていないため、野菜が持っているビタミンをはじめとした栄養素を余すことなく摂取できます。野菜からは様々な栄養素を摂取できるのですが、特に野菜から摂取できるビタミンは、体調を整えたり、美容に効果が期待できます。スムージーの方が野菜が持つ栄養素を効率よく摂取できます。

野菜ジュースとスムージーの違い③でんぷん質の野菜の有無

コンビニのおすすめスムージーは?野菜ジュースとの違いやダイエットも
(画像=『BELCY』より引用)

野菜ジュースとスムージーの違いの3つ目は、でんぷん質の野菜の有無です。野菜ジュースにはかぼちゃ等のでんぷん質が含まれる野菜が含まれているケースが多いのですが、スムージーは基本的に葉物野菜がベースになります。

スムージーにも様々な種類があるのですが、特に葉物野菜を中心に人参やトマト等葉物野菜に分類されない野菜を使わないグリーンスムージーはカロリーが低く、ビタミンやポリフェノール、そして食物繊維と健康や美容に欠かせない栄養素を効率よく摂取することができます。

もちろんじゃがいものようなでんぷん質の野菜から摂取できる栄養素も大切なのですが、現在ではそういったものを省いたグリーンスムージーが主流になっています。スムージーに含まれない野菜のことを知ることでスムージーを理解する一助になります。

【ファミリーマート】コンビニのおすすめスムージーは?

ファミリーマートのおすすめスムージー①グリーンスムージー

ファミリーマートのおすすめスムージーの1つ目は、ファミリーマートブランドのグリーンスムージーです。ローソンブランドのものと包装が似ているのですが、ファミリーマートブランドの方がややすっきりとした飲み口になっています。飲み続けるにはおすすめのコンビニスムージーです。

コンビニで手に入るスムージーの中でもファミリーマートのものを押す人は少なくありません。口コミでの批評がシビアなコンビニスムージーの中でもおすすめしたい一品になります。

ファミリーマートのおすすめスムージー②レッドスムージー

ファミリーマートのおすすめスムージーの2つ目は、ファミリーマートブランドのレッドスムージーです。レッドスムージーはグリーンスムージーと違い、いちごや人参、りんごといった赤色の野菜や果物を中心に作られています。グリーンスムージーに比べるとカロリーが高く、栄養価のバランスにも優れています。

コンビニスムージーの主流はグリーンスムージーになっていますが、ファミリーマートブランドのレッドスムージーにはβカロテンやポリフェノールといった、美容や抗酸化作用に優れた栄養素もたくさん含まれていますので、要望に応じてグリーンスムージーと飲み分けるといいでしょう。

【セブンイレブン】コンビニのおすすめスムージーは?グリーンスムージーも

セブンイレブンのおすすめスムージー①グリーンスムージー

コンビニのおすすめスムージーは?野菜ジュースとの違いやダイエットも
(画像=『BELCY』より引用)

セブンイレブンのおすすめスムージーの1つ目は、セブンプレミアムのグリーンスムージーです。グリーンスムージーではありますが、人参やかぼちゃといったカロリーの高い野菜も含まれているので、1食に置き換えるような飲み方におすすめのスムージーです。

セブンイレブンのおすすめスムージー②果実のスムージー

コンビニのおすすめスムージーは?野菜ジュースとの違いやダイエットも
(画像=『BELCY』より引用)

セブンイレブンのおすすめスムージーの2つ目は、セブンプレミアム果実のスムージーです。乳酸菌入りでフルーツの味わいが楽しめる商品です。ただし、この商品には野菜類が含まれていないため、他のコンビニスムージーとはまったく別ものと考えた方が良いでしょう。

セブンイレブンの商品は他のコンビニスムージーに比べると特徴的です。そのため、スムージーはセブンイレブンのものだとこだわる人も少なくありません。

【ローソン】コンビニのおすすめグリーンスムージーは?

ローソンのおすすめスムージー①グリーンスムージー

ローソンのおすすめスムージーの1つ目は、ローソンブランドのグリーンスムージーです。葉物野菜が中心にブレンドされているのですが、果物も適度に入っているため飲みやすくなっています。忙しい時に、取り急ぎ朝食の代わりに飲むスムージーとしてはおすすめの一品です。

ローソンのおすすめスムージー②グリーンスムージーoff&plus

ローソンのおすすめスムージーの2つ目は、ニューローソンのグリーンスムージーoff&plusです。この商品は、商品名からも連想できる通りカロリーオフで食物繊維がプラスされています。そのため、ダイエット中の人にとっては一押しの商品になります。味も他のスムージーに遜色ない点もおすすめできます。

スムージーダイエットの方法や飲むタイミングは?

スムージーダイエットの方法は食事の前にスムージーを飲むだけ

コンビニのおすすめスムージーは?野菜ジュースとの違いやダイエットも
(画像=『BELCY』より引用)

スムージーダイエットの方法は食事の前にスムージーを飲むだけです。スムージーを食事の前に飲むことで、食事の消化や吸収を和らげる効果があります。そのため、スムージーを飲んでから食事を摂ることで、同じように食事を摂っても太りにくくなるのです。ダイエットを意識するなら食前のスムージーを試してみましょう!

スムージーダイエットには食事の一部をスムージーに置き換える方法がある

コンビニのおすすめスムージーは?野菜ジュースとの違いやダイエットも
(画像=『BELCY』より引用)

スムージーダイエットには食事の一部をスムージーに置き換える方法があります。食事の一部をスムージーに置き換えることで、1回あたりの食事におけるカロリーを大幅に抑えることができますので、ダイエットの効果が期待できます。ただし、この方法は賛否両論が分かれていますので注意が必要です。

何故ならスムージーだけではたんぱく質や炭水化物等、生きていくのに必要な栄養をすべて賄うことができないからです。そのため、栄養価が偏った食事になってしまうリスクがあります。一方で内臓が疲れている場合や、カロリー摂取が過剰な状況では健康にもダイエットにも効果的です。

スムージーを食事の一部に置き換える方法は、状況によっていい作用が期待できるか、あるいは悪い効果が出てしまうか変わってきますので、よく考えて実践するようにしましょう。

コンビニスムージーを飲むタイミングは朝食時や各食の食事前

コンビニのおすすめスムージーは?野菜ジュースとの違いやダイエットも
(画像=『BELCY』より引用)

コンビニスムージーを飲むタイミングは朝食時や各食の食事前です。スムージーは食前に飲むことで消化や吸収を和らげる効果が期待できるだけでなく、スムージー自体が非常に消化や吸収に優れているため、朝食時に飲むことで胃腸に負担をかけずに栄養素を効率良く摂取することができます。

朝食をグリーンスムージーをはじめとした消化吸収に優れた飲み物に置き換えることで便秘やむくみを解消できる場合もありますので、状況に応じて試してみるといいでしょう。