自宅の食材でも作れるアレンジスポーツドリンク

【効果的な飲み方を知ろう】健康維持を考えたスポーツドリンクの正しい選び方!
(画像=Cafendより引用)

スポーツドリンクは、塩・砂糖・酸味のある食材があれば、自宅でも作れることをご存じでしょうか。

水1Lあたり塩2.5g・砂糖40~60g・レモンの絞り汁30~50㏄(ライムやグレープフルーツなども可)を入れて、よく混ぜるだけです。

【効果的な飲み方を知ろう】健康維持を考えたスポーツドリンクの正しい選び方!
(画像=Cafendより引用)

砂糖に関しては、ハチミツやメープルシロップでも代用可能。特にてんさい糖は、天然のオリゴ糖が含まれており、身体を冷やさない効果も見込めるのでおすすめです。ほかにも砂糖の代わりにブドウ糖を使用すれば、カロリーも低めに抑えることが可能です。

また、塩の代わりに梅干し(無添加無着色)1~2粒(大きさによって調整)を入れてもスポーツドリンクを作れます。梅干しには、塩分・クエン酸・ナトリウムの3つが含まれているので、熱中症予防にも最適です。

塩と砂糖の分量をレシピ通りに入れていれば、追加する食材も自由。お好みでリンゴ酢やミントの葉を入れるのも良いでしょう。

※ハチミツに関しては、1歳以上のお子さんから適用されます。

スポーツドリンクの種類・役割・成分を知り、ベストコンディションな身体へ

【効果的な飲み方を知ろう】健康維持を考えたスポーツドリンクの正しい選び方!
(画像=Cafendより引用)

スポーツドリンクは、体内で失われた水分を補給するためのものです。種類は、糖質の含有量が違うアイソトニック飲料とハイポトニック飲料の2つに分けられています。水分の吸収のことも考えて運動前後で飲み分けするのがベストです。

また、スポーツドリンクを選ぶ場合には、糖質の濃度・電解質・疲労回復成分の3つを基準にしましょう。家の食材でも作れるドリンクなので、自分のライフスタイルや体質に相応しいスポーツドリンクを探してみてはいかがでしょうか。


提供・Cafend

【こちらの記事も読まれています】
コーヒーを飲んで吐き気がしたときの原因と対処法は?
【カフェイン過敏症?】コーヒーを飲んだあとに動悸を感じたら要注意!その原因や対処法・治し方を解説します
コーヒーを飲むとお腹が緩くなる!?下痢との関係性を調べてみました。
こんな症状に見舞われたら要注意!?コーヒーの飲みすぎによる症例一覧
チャコールクレンズはダイエット効果あり?おすすめの飲み方や商品を種類別に紹介