炭酸水洗顔の注意点4選!
注意①長時間炭酸水に顔をつけない
炭酸水洗顔を行う際の注意点として、長時間炭酸水を顔につけないということがあります。長い時間炭酸水を肌に付けていると、肌の奥層が傷つく恐れがあります。肌が荒れたり、乾燥を引き起こす可能性がありますよ。炭酸水で顔を洗う時は、なるべく短時間で洗顔を終えるよう気をつけてくださいね。
注意②味のついていない炭酸水を選ぶ
市販の炭酸水で洗顔を行う時は、必ず味のついていない炭酸水を使うように注意してください。味がついているものや加糖タイプのものを使うと、肌に砂糖が浸透してしまいます。肌状態が悪化し、炭酸ガスによる美容効果が見られなくなりますよ。必ず、二酸化炭素と水のみで作られている炭酸水を使ってくださいね。
また初めて炭酸水洗顔を行う人は、微炭酸タイプを使用することをおすすめします。初めから強すぎる炭酸水を使ってしまうと、肌荒れやトラブルが引き起こされることがありますよ。最初は炭酸が弱いものを使い、肌に問題がないことを確認してから、炭酸の強さを調節するようにしてください。
注意③頻繁に行わない
炭酸水洗顔は、あまり頻繁に行わないように注意してください。炭酸水で顔を洗うと、少なからず肌に刺激が与えられます。毎日炭酸水洗顔を行うと刺激が蓄積され、トラブルの原因になる恐れがあります。
最初は1ヶ月に1度程度の頻度から始めましょう。それから徐々に頻度をあげていくといいですよ。また、多くても3日に1回程度にとどめておくのがベストです。頻度を守って炭酸水洗顔を行なってくださいね。
④古い炭酸水は使わない
蓋を開けてから時間が経っている古い炭酸水は、洗顔には使わないようにしてください。新しい炭酸水でないと美容効果が実感しにくいですし、雑菌が発生している恐れもあります。自宅で炭酸水洗顔を行う時は、開けたてのものを使うように注意してくださいね。
洗顔用の炭酸水を手作りする方法とは?
洗顔用の炭酸水を購入するのがめんどくさい時は、自宅で手作りするのもおすすめです。以下に作り方を詳しく紹介しておきますので、是非参考にしてください。
材料
炭酸水は、自宅で簡単に手作りすることもできます。材料を揃えて手作りをすれば、10円以内という低価格で炭酸水を作ることができますよ。スーパーやドラッグストアなどで手に入るものばかりですので、誰でも簡単に手作りできるでしょう。以下に材料を載せておくので、自宅で手作りしたい人は参考にしてください。
炭酸水 材料
水 500ml
重曹 5g
クエン酸 5g
作り方
洗顔用の炭酸水を手作りするのなら、洗面器などに直接作るようにすると良いでしょう。以下に、自宅で炭酸水を手作りする手順をまとめておきますので、参考にしてくださいね。
炭酸水の作り方
水を洗面器の中に入れ、重曹を入れてしっかりと混ぜ合わせます。
重曹と水が混ざりあったら、クエン酸を入れます。
水の濁りがなくなるまでしっかりと混ぜましょう。
シュワシュワとガスが発生し、水の色が透明になったら完成です。
炭酸水洗顔で美肌を目指しましょう!
炭酸水で洗顔をすることにより、肌にプラスの効果が現れやすくなります。今回紹介した炭酸水洗顔の方法や炭酸水の作り方、注意点などを意識して、自宅で炭酸水洗顔に挑戦してみてくださいね。
それぞれの商品の値段や種類も解説されていますよ。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!