オアフ島の次はどこの島に行く? ハワイ諸島には、オアフ島を含め8つの大きな島があります。 オアフ島だけでなく、他の島に足を運ぶとさらにディープなハワイに出会えます。 今回は、その中でも3つ、ハワイ島、カウアイ島、マウイ島の魅力をご紹介します。

迫力の大地に出会えるハワイ島

オアフの次はどこに行く?離島の魅力を紹介!
(画像=『LaniLani』より引用)

ハワイ諸島の中で1番大きな島。 通称Big Islandと呼ばれるハワイ島は、オアフ島とは違った偉大な自然に出会えるだけでなく、高級リゾートホテルや有名なコナ・コーヒーの農園など観光スポットがたくさんあります。

今でも噴火を続けるキラウエア火山(2018年5月9日から閉鎖)や、標高4205mで冬には雪が積もるマウナケア山は、地球の威力を感じさせられます。 また、レンタカーやバスで移動するときに気付くのが、大地の広さ。ハワイ島に広がる砂漠に立つと、地球の果てまでやってきた気持ちにさえなります。

ハワイ州で2番目に大きな都市であるヒロには、お土産で有名なビッグ・アイランド・キャンディの工場があり、中を見学できたり様々なビッグ・アイランドのお菓子が買えます。 コナ・コーヒー農園のあるカイルア・コナで、本場のコナ・コーヒーを堪能。ハワイ島は1日だけでは時間が足りなくなるほど魅力的な場所がたくさんあります。

大自然に癒されるカウアイ島

オアフの次はどこに行く?離島の魅力を紹介!
(画像=『LaniLani』より引用)
カウアイ島は、ハワイ諸島の中で1番古い島。 自然がゆたかで、緑に覆われているため、Green Islandとも呼ばれています。 ハワイは空気が乾燥していますが、カウアイ島は緑が多いからか、ちょうどよい湿度を肌で感じ、草木の香りが漂ってくるようです。 シダの洞窟は、古代ハワイの王朝の結婚式や、ハワイ式の宴会(ルアウ)が開催されていたところ。 また、各国の有名人もここで結婚式を挙げています。 ツアーでは、演奏やフラを楽しみながらジャングルの中をボートで進みます。 ジャングルの自然を浴びたい人や、シニアカップルにおすすめです。 壮大な大渓谷であるワイメア・キャニオンやカウアイ島北西部を21kmにわたって続く海岸線であるナパリコーストは、どちらも迫力があるだけでなく、カウアイ島の大地からパワーを感じられます。 小さい島でありながら、見どころいっぱいのカウアイ島ですが、時間があるならばあちこち行かずに、海や自然をただ見ているだけでも心が潤ってきそうです。