男の子に「二音」「二文字」の名前を付けるポイント

二音の男の子の名前171選!蓮(れん)蒼空(そら)など人気の名前
(画像=『Lovely』より引用)

実際に男の子に「二音・二文字」の名前を付ける時にはどのようなことがポイントになってくるのでしょうか。名付けですから一生懸命に誰もが考えますが、思わぬ失敗はしたくないはずです「漢字の意味」・「漢字の持つイメージ」など考えなければいけないポイントがあるはずです。

まずは「かっこいいイメージの漢字を使う」「漢字の意味で願いを込める」「珍しい漢字で個性を出す」の項目ごとにポイントを紹介します。大切なところですので、しっかりとチェックしましょう。

かっこいいイメージの漢字を使う

名前の表記の漢字を見たときに、「かっこいい」というイメージを持つ漢字を使うことがポイントです。名前の響きと同じく、かっこいいイメージを与える名前を付けることで、「男の子のイメージ」を持ってもらいやすくなり、初対面の人へのインパクトを大きく残すことができます。

人によって「かっこいい」のイメージが異なることは確かですが、一般的に「パワー」に関連する漢字が「かっこいい」と感じるのではないでしょうか。「力・勇・剣・剛」のようにテレビアニメや特撮ヒーローの登場キャラクターに多く使われる名前には、このような漢字が使われる傾向があります。こういった漢字からあなたが思う「かっこいい漢字」を選んでもよいでしょう。

願いを込めた漢字を選ぶ

漢字には必ず意味があります。名付けの時には漢字の意味をしっかりと調べておく必要があるでしょう。響きや漢字の形や書きやすさだけを考えて、「意味を調べていなかった」ということはよくあることです。

子供が将来自分の名前に使われている漢字を調べた時に、幸せな思いになれるような意味を持つ漢字を選ぶことがポイントです。出来れば「漢字の成り立ち」なでも詳しく調べてみると、より使う漢字へこだわりが出てくることと思います。それだけ親の願いがこもった名前になっていきそうです。

珍しい漢字で個性を出す

名前はありふれた名前より、「他に同じ名前のない珍しいものの方がいい」と考える人もいるでしょう。珍しい漢字を使った個性的な名前にすることで、相手に大きなインパクトを与えることができます。その結果すぐに名前を覚えてもらえることにつながり、コミュニケーションが円滑に取れるようになっていきます。

しかし注意しなければならないことは、あまりに珍しい漢字を選び過ぎて「難解な名前」になってしまうことです。すぐに読めないような名前は避けた方がいいので、「珍しいけど読みやすい漢字」を選ぶことがポイントになりそうです。

古風な響きの名前を選ぶ

以前は流行していたキラキラネームブームが落ち着き、最近では古風な名前が人気になっています。伝統や日本らしさを意識した名前を付ける人も多いようです。

古風な響きや、日本の歴史にちなんだ名前などが選ばれている傾向にあります。「蓮」「玄」など、和を感じる古風な漢字を使用した男の子の名前も人気です。近年の鬼滅ブームもレトロな和名ブームに一躍かっているのかもしれませんね。

海外でも通じる英語で呼びやすい名前を選ぶ

英語圏の海外でも二音の名前は呼びやすく人気です。短い名前は、ニックネームで省略して呼ぶことが多い外国の人でも覚えてもらいやすく、親しみが湧きやすい名前のなのではないでしょうか。

特に「か行」「さ行」「ま行」の名前は英語圏の人に呼びやすいとされます。国際結婚をされている方、海外勤務や海外在住の方にとっては大切なポイントになりそうです。

また、将来的に子供を留学させたいなど、グローバルな活躍をしてほしいと思っている人は、海外でも通じやすい名前を選ぶのも良さそうです。

かっこいいイメージを与える男の子の名前

二音の男の子の名前171選!蓮(れん)蒼空(そら)など人気の名前
(画像=『Lovely』より引用)

かっこいいイメージを与える男の子の名前は、やはり「力のある者」を連想させる発音や漢字が使われることが多いです。男の子は「仮面ライダー」や「ウルトラマン」のような悪者をやっつける「ヒーロー」に憧れたり、大好きである傾向が強いので、こういったヒーローを連想させる名前ですと、「かっこいい名前」という印象を与えることができそうです。

またかっこいいと感じる動物の名前や漢字が入っていると同じ事が言えます。実在する、実在しないは関係なしに、「虎」や「竜」といった漢字があると「かっこいい」と思われることが多いでしょう。

一文字で二音の名前

・健(けん)
・剣(けん)
・豪(ごう)
・丈(じょう)
・力(りき)
・龍(りゅう)
・竜(りゅう)
・拓(たく)
・康(こう)
・剛(ごう)
・勇(ゆう)
・強(きょう)
・勝(しょう)

二文字で二音の名前

・奈雄(なお)
・志貴(しき)
・瀬那(せな)
・壮羽(そう)
・太倶(たく)
・之利(のり)
・福功(ふく)

二文字で三音以上の名前

・悠真(ゆうま)
・悠斗(ゆうと)
・颯汰(そうた)
・架瑠(かむい)
・采斗(さいと)
・京星(きょうせい)
・凱亜(がいあ)
・匠海(たくみ)
・政宗(まさむね)
・龍馬(りょうま)
・武蔵(むさし)