4. 二十間坂(にじゅっけんざか)
通りの幅が二十間(36m)あることから、名付けられました。坂の上には、日本最初の鉄筋コンクリート寺院である「東本願寺函館別院」があり、坂を下っていくと、函館観光でぜひ立ち寄りたい「函館朝市」に通じます。冬には街路樹に電飾がつけられ、「はこだて明治館」までをロマンチックに彩ります。
5. 幸坂(さいわいざか)
長さ620mの、傾斜が厳しいことで知られる坂。しかし坂をのぼりきった先にある「山上大神宮」からの眺めはまさに絶景!坂をのぼる苦労も報われることでしょう。坂の途中には「旧ロシア領事館」もあります。
6. 基坂(もといざか)
坂をのぼりきった先には、「函館市旧イギリス領事館」や「旧函館区公会堂」、そして絶景を見渡す「元町公園」と、観光名所が多くあります。坂の上からの景色はもちろんですが、基坂は坂の下からみえる、ブルーとイエローの美しい洋館「旧函館区公会堂」、そしてその背後にそびえる函館山の景色が素晴らしい。
7. 日和坂(ひよりざか)
坂道沿いには「日下部家住宅」や「旧相馬邸」などレトロな建物が多く、さらにのぼりきった先には、1135年(保延元)にはじまったとされる、北海道最古の由緒ある神社「船魂神社」があります。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選