ヨガの効果を高めない、やってはいけない習慣とは?
ヨガの効果はやり方によっては倍増され、場合によっては半減してしまうことも…。
せっかくのヨガの効果が減ってしまうのは悲しいですよね。
ヨガの効果を高めない習慣3つをチェックしましょう。
朝食を抜く
ダイエット目的にヨガをしている方も多いですよね。
ダイエットをしていると、カロリーを摂取しないようにと、朝食を抜いてしまう方も少なくありません。
ですが朝食を抜くと、代謝が上がらない上に自律神経も乱してしまい、ダイエットにも逆効果に働くことも。
また、朝食を抜くと、脳へ十分な栄養がいかないため、集中力ダウンや仕事のパフォーマンスの低下につながってしまいます。
さまざまな面から見ても、朝食を取った方がヨガの効果は高められるでしょう。
お酒の飲み過ぎ
ヨガをするとカラダの循環が良くなるものです。
カラダを動かした後はご飯もお酒も進みますが、お酒の飲み過ぎには気をつけましょう。
お酒は飲み過ぎるとカラダの水分を奪ってしまい、循環を悪くしてしまうもの。
禁酒する必要はありませんが、適度な量の飲酒を心がけましょう。
寝る前のパソコン・スマートフォン
パソコン・スマートフォンなどで使われている光は、眠りを妨げてしまうものです。
寝る前にスマートフォン・パソコンを見ていると、交感神経が優位になってしまい、睡眠障害を招いてしまうことも。
ヨガでせっかくリラックスしても、効果が半減してしまいます。
寝る前はなるべくパソコン・スマートフォンは避け、ゆったりとした時間を過ごしましょう。
規則正しい生活でヨガの効果を高めよう!
ヨガのさまざまな効果は倍増することも、半減することもあります。
規則正しい生活は、ヨガの効果を高めてくれるもの。
この機会に、ご自分の生活習慣を見直してみてはどうでしょうか?
なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?