1位 マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社

1位は外資系コンサルティング・シンクタンクの「マッキンゼー・アンド・カンパニー」です。平均年収は1,211万円(2021年12月15日現在、Openwork)。他の2社よりも金額は低めですが、やはり日本企業の管理職レベルの数字です。

設立から50年を迎えた マッキンゼー・アンド・カンパニージャパンは日本のトップ30社のうち8割のサポートをしています。

働きがいがあることは言うまでもなく、やはり女性が働きやすい職場でもあるようです。ただ、忙しすぎるという声もありました。

「辞めたけど良い会社」には前向きな人が集まっている

Openworkがリサーチした「辞めたけど良い会社」上位3企業には、その会社をキャリアの一環と考えている人が多いようです。

次のステップへの一つと考え、前向きな気持ちで就職したという人が多々います。だからこそ、働きがいを感じ、退職してもその会社に良い印象を抱き続ける人が多いのでしょう。

「今の会社から逃げたい」などの理由も転職の動機としては大いにアリですが、その場合でも「これはキャリアの通過点」と前向きに考えて転職活動を行った方がよさそうです。それができれば、転職してもしなくても大きく成長できるのではないでしょうか。

文・
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた