世界的人気を誇るK-POPボーイズグループ BTSのメンバー RMが、これまでのキャリアを振り返り、心境を語っている。

このたび「Vogue」韓国版のインタビューに答えたRMは、2013年にBTSにとしてデビューしてから、これまでのあゆみを振り返るとともに、絵画など芸術への愛情を明かした。

RMはインタビューの中で、「視覚芸術に関することになると、ぼくは感情に正直にならざるを得ないんだ。音楽だと、他のミュージシャンにどうしても嫉妬してしまう。世界にはたくさんのすばらしいミュージシャンがいるからね。それに、新しい波も絶えずやってくる」と音楽業界ではプレッシャーを感じていることを明かした。

さらに、「それに画家ってすごく長くキャリアを積んでいるだろ?40歳になって初めて個展を開く人もいれば、60歳になっても1つも作品が売れない人もいる。でもぼくは20でデビューして、28で、『国を代表している存在』なんて言われるんだ。すでに、次のステップについてたずねられることもある」と続けた。