英シンガーソングライターのエド・シーランが、Spotify史上初の快挙を達成したことがわかった。米People誌などが報じている。

12月22日(現地時間)、音楽ストリーミングサービスの「Spotify」はエドの楽曲「Shape of You」(2017)の再生回数(ストリーム数)が、同社史上初めて30億回に到達したことを発表した。

当のエドはインスタグラムを通じて「『Shape of You』がSpotifyで30億ストリーミングを達成したって聞いたんだ。まったくもって正気とは思えないね。この曲が10億回を記録して、それって普通じゃないって思ったのを覚えているよ。30億ストリーミングを達成した初めての曲だし、本当に本当にうれしいよ」と、偉業達成の喜びを語っている。

ここで、エドは「Shape of You」にまつわる驚愕の事実をシェア。2017年のアルバム「÷(ディバイド)」からのリード・シングルとしてリリースされた同曲だが、実はエド本人は元々「Shape of You」をアルバムに収録しようとは思っていなかったのだとか。