あった方が断然便利!カメラ初心者に+αで必要なもの

カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?
(画像=『トランカ』より引用)

最低限必要ではないものの、あった方が格段に便利になるアイテムもあります。ここでは、ぜひ合わせて購入したいアイテムを紹介します。

三脚

三脚は、カメラを据えて撮るときや夜景・マクロ撮影をするときに便利なアイテムです。「夜景」など撮影したいジャンルが決まっているなら、三脚は購入した方が良いでしょう。撮影しやすい三脚を選ぶポイントは、全高、縮長、材質の3つです。全高は、三脚を伸ばした長さが130cm程度のものがおすすめです。あまりにも小さい三脚だと、かえって使いにくいので注意が必要です。縮長は、三脚を畳むとカバンに入るものを選ぶと持ち運びしやすくなります。大きすぎる三脚は持ち運びがしづらく、不便に感じるでしょう。また、材質は強度があるカーボンかアルミがおすすめです。

カメラストラップ

カメラストラップは、持ち歩きの落下防止に便利なアイテムです。外出先でカメラを持ち歩くことが多い方は、カメラストラップを準備しておきましょう。カメラ購入時に付属していたものでも機能性に問題はなく、こだわりがなければ改めて新しいカメラストラップを買う必要はありません。ただ、気に入ったカラーやデザインのものを使えば、ファッションアイテムとして楽しめます。例えば、手に巻くタイプの「ハンドストラップ」は、ストラップに手首を入れたまま撮影できます。ハンドストラップの種類は豊富ですから、遊び心がある方は別途購入するのも良いでしょう。

カメラバッグ

カメラバッグは、カメラの本体や機材を傷付けず安全に持ち運ぶための工夫がされているバッグです。手持ちのカバンに入れられる「バッグインバッグタイプ」やリュックタイプ、肩掛けタイプなどがあります。自分のスタイルに合わせて、持ちやすいバッグを探すのがおすすめです。

レンズプロテクター

レンズプロテクター(レンズ保護フィルター)は、レンズの表面を保護するものです。傷や汚れ、水滴などからレンズを守ってくれます。レンズプロテクターを選ぶときは、レンズの口径と面反射率に注目しましょう。レンズの口径は、カメラのレンズ側面や正面枠に記載しているものと同じサイズのものを選びます。面反射率は、レンズの光学性能を最大限にするために0.5%以下のものがおすすめです。

液晶保護フィルム

液晶保護フィルムは、液晶画面を傷から守るものです。スマホやタブレットと同じく、表面に傷があると画面が見えづらくなるので、液晶保護フィルムは貼っておいた方が良いでしょう。手頃に購入できるプラスチックやしなやかさと硬度を両立するハイブリッド、強度が高いガラスなどの種類があります。

カメラ初心者でも難しくない「編集」に必要なもの

カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?
(画像=『トランカ』より引用)

撮影した後、写真のデータを編集して楽しみたい方もいるでしょう。ここでは、編集に必要なものを紹介します。

RAW現像ソフト

一般的に、写真のデータにはRAWとJPEGの2種類があります。RAWデータは、イメージセンサーで感知した色のデータを未加工のまま記憶します。一方、JPEGはカメラ内で画像ファイルとして変換されます。RAWデータのままだと情報量が多く、ファイルサイズが大きくなりすぎてしまうからです。しかし、RAWデータで撮影すれば、高画質の画像を保ったまま編集できるというメリットがあります。RAWデータの編集には、専用のRAW現像ソフトを活用しましょう。RAW現像ソフトとは、カメラで撮影したRAWデータの写真を高画質のまま編集し、きれいな写真に仕上げられるソフトのことです。RAW現像ソフトを利用すれば、ぼやけている写真の色をくっきり見えやすくしたり、逆光写真を明るくすることも可能です。写真データが持っている色情報が多いため、編集の幅が広がるでしょう。

パソコン

RAW現像ソフトを使用するには、ある程度性能の良いパソコンが必要になります。性能が良くないパソコンを使うと、作業がサクサク進みません。特にRAWデータを取り扱う場合は、処理能力が高いCPUのスペックを選びましょう。所有しているパソコンの性能があまり良くない場合は、パソコンを新しく買い替えることをおすすめします。また、写真データが増えたら、外付けのHDDやSDDの購入も検討しましょう。

まとめ

カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?
(画像=『トランカ』より引用)

ここまで、カメラ初心者に必要なものを紹介しました。カメラをはじめる際は、まず必要最低限のアイテムをそろえましょう。特にレンズは選ぶ種類によって撮れる写真の構図が変わってきます。撮影したいシーンや被写体に合わせて、レンズをそろえることをおすすめします。自分にぴったりなアイテムを見つけて、楽しくカメラで撮影してください。


提供・トランカ

【こちらの記事も読まれています】
プロカメラマンが教える!お宮参りの写真をセルフで撮る方法
カメラ初心者必見!写真をレタッチして完成度を高めよう!
アルバムに大切な写真を整理する方法とポイント
究極のオリジナル!写真をプレゼントしよう
カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?