■うまくいく! 多度大社
愛知県、岐阜県との境にある桑名市に多度大社はあります。
北伊勢神宮とも言われ、北伊勢地方の総氏神として有名です。
多度山を神体山として、人々の願いを神に届けるのは多度大社に棲む白馬なのだと言われています。
これに由来して、神馬舎には生きた新馬がいます。
参拝に行くと、出迎えてくれるんですよ。
そして、「うまくいく絵馬」として九種の願い事をかける絵馬や九頭の馬が描かれた「うまくいく守り」などユニークな授与品もたくさんあります。
かの松尾芭蕉が句に読んだ落葉川で手を清められる御手洗所もおすすめ。
見どころがいっぱいの多度神社、いかがですか?
■唯一の頭の神様 頭之宮四方神社
頭之宮四方神社は日本で唯一のあたまの守護神です。
そのため、学力向上、合格祈願仕事運アップにご利益がありますよ。
とても有名で全国から参拝客も訪れます。
身内に受験生さんや仕事を頑張っている方がいたら、ここのお守りはとっても喜ばれること間違いなし♪
ちなみに四方とは東西南北のこと。
四方八方へ神様の力が広がることを意味しているのだとか。
見どころとしては、御神木の杉の木。 樹齢は300年以上の とても立派な真っ直ぐな木です。
他にも、手水舎には 「乳湧石(ちわきいし)」という 安産祈願や、お乳の出が良くなると 信仰される石もあるんです。
アクセスは紀勢大内山インターから車で5分。 もしくはJR大内山駅から徒歩で10分です。
■夫婦の絆 二見興玉神社
伊勢神宮への参拝、つまりお伊勢参りの作法として実はもう一つ、先に立ち寄るスポットがあるんです。
それが二見興玉神社です。
お参りに行く前にここの浜辺で禊をするのが昔のひとの習わしだったのだと言われています。
今では、二見興玉神社に参拝し、興玉神石から採取した無垢鹽草(むくしおくさ)で身を清めるのが一般的。
今年はお伊勢参りを極めたい! と思ったらここからスタートしてはいかがでしょうか。
もちろん見どころもたくさんあります。
水を掛けると願いを叶えてくれる「満願蛙」とまずは手水舎でご挨拶。
蛙は「帰る」「返る」とかけて縁起のいい生き物です。
緑の屋根が青空にとても映える本殿も素敵ですよ。
そして、沖合にそびえ立つ二つ仲良く並んだ夫婦岩。
残念ながらこの時期は日の出をここから見ることはできませんが夜にお参りすると、綺麗な月が見られるかもしれません。
カップルで参拝するにはぴったりの、ロマンティックなスポットですね♪