【老け見えNGベースメイク③】コンシーラーの境目をなじませない、あるいはしっかりのばさない

マスクを外す機会が増えてきた人、見直して!アラフォーが老けて見えるNGベースメイク4選1.jpg
(画像=michillより引用)

シェーディングやハイライト、コンシーラーなどはいわば脇役的なアイテムです。それがいかにも塗りましたと周囲にバレてしまうのは残念なことで、オバさんっぽく見えてしまうこともあります。

そのためあくまでもさりげなく自然に使いこなすことが重要です。特にコンシーラーはシミなどを完全に隠そうとすると厚塗りになったり、不自然な印象になったりしがちです。

そのため境目をまずぼかして隠したい中央部分もそれに合わせて叩き込むようになじませましょう。

シェーディングは色選びが重要です。普段使用しているファンデーションの2段階ほど暗い色に近いものを選ぶと自然な仕上がりになりやすくおすすめです。大きめのブラシで粉を少し手ではらってからなじませると自然な印象に仕上がりやすいです。

ハイライトも塗りすぎに注意。圧倒的なツヤや輝きを放つものは避け、肌に溶け込みながら自然なツヤと輝きを生むものを選びましょう。

練り状のものを量を加減し、ブラシで粉を少し手ではらってからなじませると、自然な印象に仕上がりやすいです。

【老け見えNGベースメイク④】肌の透明感やツヤを損ねている

マスクを外す機会が増えてきた人、見直して!アラフォーが老けて見えるNGベースメイク4選1.jpg
(画像=michillより引用)

マスク生活に突入してベースメイクに対する概念がガラリと変わり、マスクに色がつかないものを最優先にして商品を選んでいる方が多いのではないでしょうか。

そのような選び方で注意したいのが、質感です。マスクに色がつきにくいもの=マットな仕上がりになる、という法則に当てはまることが多い傾向にあります。

しかし、マットな仕上がりになるベースメイクは肌の透明感やツヤを欠いてアラフォーの肌を老けて見せることにつながります。

そのため肌が持つ透明感やツヤを損ねる可能性がある化粧下地やファンデーションの使用は控えましょう。

当てはまるNGベースメイクはありましたか?もしあればこの機会に見直し、自分をより若々しくキレイに見せるベースメイクにアップデートしましょう。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア