美容ライターの遠藤幸子です。長引くマスク生活でベースメイクを手抜きするのが習慣になっていませんか?少しずつ人前でマスクを外す機会が増えてきた印象のある今、改めてアラフォー女子にとっての老けて見えるNGベースメイクを見直し、OKメイクにアップデートする方法をご紹介します。

【老け見えNGベースメイク①】老けポイントをカバーしていない手抜きベースメイク

マスクを外す機会が増えてきた人、見直して!アラフォーが老けて見えるNGベースメイク4選1.jpg
(画像=michillより引用)

顔の老けポイントはどの部分に集中しているかというと、マスクで隠れる顔の下半分に集中しています。

マスクの大きさによっては目の下のクマまで隠れてしまうので、マスクさえ着用していればベースメイクは手抜きをしていてもキレイに見えてしまうと油断しがちです。

しかし、それではいざマスクを外す機会ができた時に落差が大きく余計に老けて見えてしまうことになりかねません。

つまり手の抜き方にも押さえておくべきポイントがあるので、それを見極めることが大切です。

手が抜けないのは目の下のクマやまぶたのくすみ、大きく目立つシミやほうれい線などのカバー。化粧下地やファンデーションでのみカバーしようとせず、コンシーラーをうまく使いこなしましょう。

逆に、手を抜いてもいいのは顔全体に使用するアイテム。程よいカバー力があるものであれば化粧下地とフェイスパウダー、BBクリームとフェイスパウダーといった組み合わせで仕上げてもOKです。

【老け見えNGベースメイク②】ただ薄く下地やファンデを塗る

マスクを外す機会が増えてきた人、見直して!アラフォーが老けて見えるNGベースメイク4選1.jpg
(画像=michillより引用)

カバー力が高い、美肌に見えるなどの理由で購入するはずの化粧下地やファンデーションですが、どのように使うのかというのも実は非常に重要です。

ただ、薄く均一にのばすことばかりに注力していると、のっぺりとした印象の顔に仕上がり、顔のたるみが気になったり、顔が膨張して見えたりします。

そのため立体感を意識したり、影ができる部分は重点的にカバーしたりしてメリハリをつけたベースメイクを心がけましょう。